赤じそでいろんな楽しみ♪ そして・・・ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

おはようございます音譜




キレイな秋晴れの休日の朝・・・



HERB STORY  Rosemaryですコスモス



先日 横浜ガーデンより 収穫してきた赤じそ



1㎏以上も・・・



さあ これだけあれば いろんなことができますニコニコ



さて



まずは一度茹でて 水を替え



再び 火にかけ 沸騰したら 煮だすこと10分ほど



お砂糖 レモン りんご酢を加えて 赤じそシロップのできあがり



3倍濃縮なので これで70杯くらいは飲めそうです



続いて 別に取っておいた葉っぱを煮だし クエン酸を加えて



スカーフも染めました



赤じそだとピンクが鮮やかです



うす紫にも



そして 最後は



シソシロップをとった後の赤じその葉を 刻み



ニンニクや ゴマといっしょに



醤油 みりん 砂糖 焼き肉のたれ 粉唐辛子で味付け



韓国風佃煮 ”ケンニップ” を つくりました


シソの香りとゴマの風味・・・

ご飯が どれだけでもすすみますよドキドキ



赤じそは 青じそに比べ ポリフェノールを多く含む他 アントシアニンも豊富



活性酸素の除去や 動脈硬化の予防にもなります



ゴマとの組み合わせで より一層 その効果も高まるといわれていますよ



また ビタミンやミネラルなど 私たちの不足しがちな栄養素が豊富です



疲れや貧血などにも効果的



ロスマリン酸 α-リノレン酸で アレルギーの抑制もしてくれます



なんといっても 豊かな香り成分で 元気や食欲もわかせてくれますね




そして・・・




この夏は これで最後の収穫となりました



いろんなハーブを 採って使って いただいて・・・



ひとつ ひとつが小さくても たくさんの恵みと力を いただきました



今日は いつにも増して ハーブに 心から 大きな感謝を・・・天使



ハーブがあるから 毎日があるのですから・・・ラブラブ




    ペタしてね



最後まで 読んでくださって ありがとうございます


今日も 素敵な1日となりますように・・・



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ