植物の中の宝石☆チャイブ☆ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

おはようございます音譜



今日も暑くなりそうでうすね



HERB STORY  Rosemaryですコスモス




先日 横浜ガーデンから たくさんのチャイブを収穫しましたので



昨日のレッスンで ハーブチーズなどを つくりました



チャイブは 古代から人気のあるハーブ



中国では ”植物の中の宝石” といわれ



イエス キリストの誕生する 3000年もの前から



料理や薬用に使われてきました


                            HERB STORY HerbとAromaで素敵な暮らし


殺菌効果に優れ 食欲を促す効果があるので



脂っこい食事の消化を助けてくれます



また チャイブやタラゴン パセリとともに



伝統的なハーブブレンド ”フィーヌ・ゼルブ” となり



オムレツやスープにパラっと ふりかけるだけで



絶妙な風味をかもし出してくれますよ



                            HERB STORY HerbとAromaで素敵な暮らし

13世紀 



中国に渡ったマルコ・ポーロは 



さまざまな料理に使われているチャイブをみて とても驚き



帰国後しばらくは 



この繊細な香りのするハーブに熱をあげていた・・・といわれています


                         HERB STORY HerbとAromaで素敵な暮らし


それが 東洋へのあこがれ 



東洋や東南アジアのハーブやスパイスへのあこがれ



そして やがて 遠征 戦争へと・・・



このハーブの香りが 世界を大きく変える



ひとつのきっかけとなったかも しれませんね




    ペタしてね


素敵な 連休となりますように・・・


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ