シソの葉の芳香蒸留水~♪ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

おはようございます晴れ



気温は高いものの 風の爽やかな朝ですね



さて


今日は9月の講座などに向けて 『秋準備中』ですドキドキ



まず 昨日 横浜ガーデンより大量に収穫したシソの葉で


芳香蒸留水づくりクローバー



前日の大雨で かなり汚れていたので 夕べ キレイに洗いました

流水で洗うと葉の裏の油細胞が壊れそうで・・・

大きい桶に水を入れ やさしく揺すって そっと土落とし

(収穫って ホントはお天気が続く日がいいのですが・・・ね)



さて

いつもの蒸留器ですが・・・

それが シソの蒸留水って すごくよく採れるので 驚きました

蒸留水の落ちる速度が速いビックリマーク

おまけに精油もしっかり 浮いていましたニコニコ

(感動するばかりで 写真を撮り忘れました叫び)



あっという間に 約1Lの芳香蒸留水が 採れましたニコニコ


さて シソ(紫蘇葉)は 収れん作用や保湿作用に優れ


肌を引きしめながら みずみずしさを保ちます


殺菌作用が強く ニキビや炎症 吹き出ものなどに効果的で


また 抗菌作用 抗アレルギー アトピー性皮膚炎にも作用します


敏感肌や乾燥肌にも安心して使用できますよ



さっそく 朝の洗顔後に使いました


肌にやさしく柔らかな使い心地


また ほんのり甘さの加わったシソの香りが 


心まで 穏やかにしてくれそうでした天使


シソの葉は まだまだあるので いろいろ試してみたいと思います音譜


ペタしてね



長々と・・・いつも 読んでくださって ありがとうございますラブラブ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村