スパイス料理で免疫力アップ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

インフルエンザが流行っていますね。

わたしの周りでも患っている人がいて、辛そうです汗


そんなときに、今日のハーブクッキングは

『免疫力をアップするスパイスクッキング』でした。


メニューは・・・

豚肉のスパイス煮込み、

レンコンとえびのスープ

じゃがいもとにんじんのコリアンダーサラダ、

雑穀とグリーンピースのターメリックライス

寒さに負けないデザート2種類

                   です。


HERB STORY ~Rosemaryの日記~

昨日も書きましたが・・・

 豚肉は

 スターアニス(八角)、シナモン(桂皮)、クローブ(丁子)、

 山椒、リコリス(甘草)、フェンネルシード、コリアンダーシード、

 しょうが、ネギに、砂糖やしょうゆで煮込みます。


 

HERB STORY ~Rosemaryの日記~

 

 レンコンはアレルギーや花粉症に良い食材、えびも

 意外・・・体を温めてくれるのです。こんな感じで、

 ボールにしてあげます。そして、鶏ガラスープに山椒と鷹の爪で

 作ったピリ辛スープの中へ投入


HERB STORY ~Rosemaryの日記~
 

 ガラスープも昨夜のうちに仕込んでおきました。

 


HERB STORY ~Rosemaryの日記~


 中華薬膳の雰囲気なので、食器もそれっぽく。

 おはしも長箸を使いました。

 
HERB STORY ~Rosemaryの日記~


 サラダはコリアンダーとゴマ油とビネガードレッシングです。
  

 コリアンダーも健胃、駆風(お腹のガスを取る)、解毒作用があります。


 免疫力をあげるにはまず、内臓をきれいにして、栄養の吸収を

 よくすることも大切ですね。

 

 ご飯は、ひえとあわを入れています。「1日1食雑穀を」・・

 私は雑穀ご飯が大好きです。

 滋養強壮に、食物繊維も豊富、お肌にもいいですよ。


HERB STORY ~Rosemaryの日記~

 デザートは黒糖とクルミのワインプリンと

 りんごとサツマイモのシナモンメイプルソース。

 

 黒糖もクルミも体を温めてくれるし、

 りんごやサツマイモも消化促進、渇いたからだを潤すなど、

 この時期にピッタリリンゴ

 甘いものもしっかり摂りましょう音譜



HERB STORY ~Rosemaryの日記~

 今日のお土産は煮込み用のスパイスたち。

 作り方を忘れないうちに、ご自宅でも試してみてくださいね。



今日も、楽しくご参加いただき、ありがとうございました。

帰りは、皆さん、「足の先もポカポカしてる!」って、

温まって、とてもいい笑顔。私も嬉しかったですニコニコ


まだまだ、寒いですね。

体を温めて、血や気の巡りをよくして、風邪など召されませんように・・・

ご自愛くださいませラブラブ


      ペタしてね