宍戸園さんのこだわり | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

金曜日、以前からお知り合い(と、言ってもご無沙汰ばかりですみません)

の成城『宍戸園』 の宍戸さんにお会いました。



宍戸さんは両手にいっぱいをお土産を持参。

農園で作ってらっしゃるはちみつ、ブルーベリージャム、

収穫したてのレモン、庭で採れた柿。


HERB STORY

HERB STORY

また、びっくりしたのは、農園で収穫したバラから蒸留した

ローズウォーターです。無添加でホント、いい香りでした。

その日は、宍戸さんに養蜂やハーブ栽培など、色々なお話を

伺いましたが、いつもお仕事に対する熱心で真面目な姿勢が

伝わってきます。

 これから、ハーブストーリーとのコラボを考えていきましょう!!

と、盛り上がりました。


帰宅して、早速、はちみつ、ブルーベリージャムをいただいたら・・・

美味しいドキドキ 簡単に美味しいと言ってしまうのが申し訳なほどです。

それにレモンの香りも全然違うので、昨日はいつも作っている

レモンバーベナとレモンバームのケーキにこのレモンをたっぷり入れて

焼きました。

大好きなレモンケーキがますますいいお味となりました。

いつまでもレモンの香りが口の中に残っているんですね~。


HERB STORY

宍戸さんは数年前はおもにブルーベリー畑をやっていらして、

夏になると、子供たちとよくブルーベリー摘みに行ったものです。

娘が『ブルーベリーのおじさん』と呼んでいる宍戸さんの

農業に対するまっすぐな姿勢をまた、感じることができ、

とても嬉しかった・・・

そして見習いたいと思います。