天に昇るまでの時間 | やさしい風がくる部屋☆玉川学園前のセラピスト

やさしい風がくる部屋☆玉川学園前のセラピスト

ふしぎな仕事&のんびりした日々
ただいまオンラインセッションのみお受けいたします

祖母の故郷相馬市でも今回の台風では被害がでて

 

町のほうは浸水があったようで断水になったそうです。

 

ひさしぶりにグーグルマップで飛んでみたら

 

祖母の家があったところは原っぱになっていました。

 

前に見たときは震災の数年あとだったから

 

更地だった。

 

こんなに海から近かったんだな。

 

 

祖母がいたときの名残をさがしましたが

 

何ひとつありませんでした。

 

納骨のときにあったと母が言ってた

 

自慢の紫陽花も消えてしまった。

 

 

死後の祖母は、地球時間で数年

 

のんびり縁側で新聞を読んでいる姿が見えました。

 

そんな時間が好きだったんだね。

 

お供えのお菓子が気にいらないと

 

写真がへの字口になる。笑

 

お彼岸前にはそわそわして

 

バッグをつめて出かける準備をしたり。

 

祖母はバスで来ていました。笑

 

昔だったら馬や牛だったんでしょうね。

 

 

でも、去年のいつごろだったかな。

 

夢で祖母から電話がかかってきて

 

黒電話でリーンリーンってきたんですけど

 

(祖母の家の電話がそうだった)

 

で、祖母が「帰りたいよおおおお」って

 

泣きそうな声で訴えるんです。

 

で、私は受話器をもちながら、

 

「どうしたらいいんだろう。。。」って考えてました。

 

そこで目が覚めたんですけど、これは

 

夢の内容を覚えていてほしい目覚め方ですね。笑

 

 

それからすぐ祖母はもっと上にのぼっていきました。

 

ずいぶん時間をかけて。

 

不安そうだったけど

 

ようやく地球時間で最近、おちついたようです。

 

なんだかすてきなところのようです。

 

人間の世界から離れて神さま仏さまになったんだね。

 

もうお彼岸にも来ない。

 

亡くなってから5年と半年。

 

個人差があるとおもいますけど、

 

天に昇るには、それくらい時間がかかるんですね。

 

 

IMG_20191013_150741679.jpg

 

台風が去ったら、いきなり金木犀のにおいが

たちこめていた。

木々は確実に季節を教えてくれる。