数か月おきにmisako先生に、石けん作り講座をお願いしています音譜

今年最後の講座は「米ぬかと柚子の石けん」ゆず

 

misako先生のブログ → こちら

 

 

いつも一緒に参加しているMさんから

「いただいたお米を精米したら、たくさんの米ぬかが出たので、

石けん作りに使えませんか?」という提案で、今回こちらの石けんになったそうドキドキ

 

IMG_20161205_210755584.jpg

 

季節柄、柚子の香り、癒されますねウインク

フレッシュの柚子を絞ったものも石けんに入りました。

思わず、「このまま飲みたいね~(笑)」と。

 

IMG_20161205_210756149.jpg

 

いつも二人一組で一緒に作るのですが、

今回は一人で全部作りました。

 

こちらの講座も回数をこなしているので、かなり手つきも慣れてきています爆  笑

時間もあったので、おしゃべりをしながら、ゆっくり30分以上混ぜ混ぜしていました。

 

IMG_20161205_210757568.jpg

 

米ぬかと柚子パウダーを分けて、二層の石けんに。

お菓子みたいで、美味しそうドキドキ

 

IMG_20161205_210758519.jpg

 

型への流し方、レイアウトは、それぞれ違うので、見た目も様々キラキラ

先生が今回からスケルトンの型を用意してくれたので、

全体が見えて、仕上がりがより楽しみになりました音譜

 

IMG_20161205_210759200.jpg

 

いつも楽しい時間をご一緒してくださる、Mさんとjunkoさん、misako先生ドキドキ

今年もありがとうございました!

 

IMG_20161205_210800399.jpg

 

IMG_20161205_210801146.jpg

 

misako先生の石けん作りのレシピは色々な素材を使うので

とても勉強になります音譜

 

来年も楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします爆  笑