いつものテーブルに気軽にハーブとスパイスを♪
 

Herb & Table主宰
ハーブ・スパイス料理家 渡邉 美樹です🌿

Instagramはコチラ♪

 @herbandtable 

ストーリーではリアルタイム投稿しています♪

 

 

 

立春を過ぎ、少し寒さも緩んだかなと感じる北海道ですが

それでも札幌は現在-5℃(笑)

 

それでも春が近づいてきていることは間違いなくて

大好きな春のお魚、桜鱒がもう出ていたの🌸🐟

 

スパイスアンバサダー今回のテーマ

”みんなのとっておきスパイスカレー”

に合わせてレシピを考案♪

 

スパイス4つと

旬のお魚、

いつもおうちにあるような材料だけで簡単すぐに出来ちゃう👌

 

お味噌やバターをアクセントに、

北海道の美味しいものを詰め込みました♡

 

 

スパイス4つで♪北海道シーフードカレー

 

 

{材料} 2人分

 

・桜鱒 2切れ

・玉ねぎ(薄切り)1個

・にんにく(すりおろし)1片

・しょうが(すりおろし)1片

・植物油 大さじ2

・味噌 大さじ1

・トマトケチャップ 大さじ1

・バター 10g

・塩 適宜

・牛乳 150㎖

・出し汁 150㎖

 

≪GABANスパイス(パウダー)≫

・コリアンダー 大さじ1

・クミン 大さじ1/2

・ターメリック 小さじ1/2

・レッドペパー 小さじ1/3

 

 

{作り方}

1.桜鱒に塩を振り(分量外)5分程置き、出てきた水分を拭き取る。

 

2.鍋に植物油をひき玉ねぎを中~強火できつね色になるまで炒め、

  油を足して(分量外)にんにくとしょうがを加え炒める。

 

3.トマトケチャップとスパイスを加え混ぜ、1の鱒を入れやさしくなじませる。

 

4.鱒に軽く火が入ったら牛乳、出し汁を加え、沸騰したら火を弱め味噌を加え混ぜる。

 

5.味見して必要であれば塩を入れ、バターを溶かし混ぜて完成!

 

 

お皿に盛り付けて、三つ葉(適宜)をちぎって散らしました♪

 

出し汁はお味噌汁を作る時のを少しよけて使ったから楽ちん。

無ければ昆布をお水に入れておくだけの「昆布水」でもオッケー!

 

出し汁やお味噌で和風でありつつ、

牛乳やバターのコクで洋風でもあるような

なんだかありそうでなかったようなカレーが誕生✨

 

レッスンメニューにしてもよかったかも!?

と思うくらい自分自身気に入っちゃったレシピ(笑)

 

今回は本当にベーシックなスパイス4つで作りましたが

まだまだ色んなブレンドで試しても絶対に面白い♪

 

お魚も桜鱒ではなくも他にも色々合いそう🐟✨

 

よかったらぜひ作ってみてくださいね~♡

 

 

 

GABANスパイスアンバサダーとして

ハウス食品× フーディーテーブルのコラボ広告企画に参加しています。

簡単スパイスカレーレシピ
簡単スパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

 

ベル新レッスン募集前に【ご予約情報】 配信しています!

LINE公式アカウント 

友だち追加 

友だち追加お願いします↓

 

* LINEアプリを開いて、
「友だち」→「検索」→「@519wvyyl」 を検索♪

 

 

Herb & Tableは20~60歳代と幅広い年齢層の方にお越しいただいております。

初めましての方もお一人さまもどうぞご安心してお越しくださいませ💕

 

札幌市内をはじめ

石狩市、岩見沢市、江別市、恵庭市、小樽市、北広島市、砂川市、滝川市、美唄市、深川市、

安平町、新十津川町、羽幌町、神恵内村と、遠方からもお越しいただいております。

 

ご質問などもお気軽にどうぞ♪

 

 

 

🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿
 

ハーブとスパイスの料理教室 in 札幌

Herb & Table

 

Instagramはコチラです♪

 @herbandtable 

ストーリーではリアルタイム投稿しています♪

 

 

🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿