いつものテーブルに気軽にハーブとスパイスを♪

札幌市豊平区にてハーブとスパイスの料理教室 Herb & Table主宰

ハーブコーディネーター 美樹です🌿

 

 

 

クリスマスレッスンでお出ししているハーブパン🌿

(3段プレート一番下のです)

 

よくレシピを聞かれるのですが、

(レッスンメニューではなく、レッスンメニューである手作りデュカを

召し上がっていただくためのもう一品としてお出ししています)

 

実はこのレシピ、もう6年以上前にこのブログで公開しています✨

 

 

見つけやすいように、

もう一度アップします~とお伝えしていたので、それではどうぞ!

 

ホームベーカリーで♡簡単ハーブパン (分量:1斤分)

 

【材料】

強力粉 200g

全粒粉 又は ライ麦粉 60g

水 200ml

バター 10g

オリーブオイル 10g

砂糖 15g

塩 5g

ドライイースト 3g *下記文章参照

ドライバジル、ローズマリー 合わせて小1

ドライオレガノ 小1/2

 

*ドライハーブはお好みのものを合わせて小さじ1~2程度で大丈夫^^

 

HB食パンコースで 焼き色うすめ です♪

 

 

強力粉は、

ここ2年くらいキタノカオリがお気に入りすぎて。

あとは、はるゆたか、春よ恋を使うことも。

 

バターは、

今年のクリスマスレッスンではこちらのニュージーランド産の

グラスフェッドバターを使用しているのでパンにもこちらを混ぜ込んでいます♪

 

 

 

去年のクリスマスレッスンでは六花亭のバターをふんだんに使用しました♪

 

 

バターは大好きなので、

いつも数種類ストックしてあり

気分と用途で使い分け♪

 

 

 

塩、砂糖、ドライイーストのマイ定番はこちら♪

 

 

塩は気分でゲランド、セルティック、ぬちまーすあたりをチョイス。

Herb&Tableの生徒さんお馴染みのヒマラヤピンクソルトもよく使います。

 

砂糖はてんさい糖ほぼ一択。

(ハーブパンじゃない時にたま~に黒糖が入ることも)

 

イーストは、

私はイースト臭があまり好みではなくて、

この「とかち野酵母」が好きすぎてもうずーーーっと愛用しています💕

エゾヤマザクラのさくらんぼから生まれた酵母で

ほんのりやさしい香りがほんと好き💕

 

とかち野酵母の時は、レシピのイースト分量より1~2g増やして
丁度良く感じます。

 

いつもステラプレイス4Fの富澤商店かネットで購入していますが、

アリサンのモラセス培養イーストもまぁまぁいいかな。

そういえば白神こだまを愛用していた時期もあったっけ。

 

ちなみにうっかりイースト切らしちゃった!

という時は、近所(カルディ等)で買えるものの中では赤サフを選ぶかな。

 

ご参考になれば💕

手ごねでもきっと出来るはず🌿笑

 

10年くらい使っていたホームベーカリーが今年壊れたので買い替えたのですが

すごくいい感じ♪

家電て進化してるんだー💡

 

巷では様々な高級食パンブームですが、

私は自分で選んだ材料で作れるおうちパンが好きです✨

 

 

 

 @herbandtable

ブログに載せてない食べ歩きなどをポスト🌿

「今してること」をストーリーズにあげてます♪

インスタフォロー嬉しいです♡

 

 

 

 

🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶

ハーブとスパイスの料理教室

Herb & Table

🎄クリスマスレッスン開催中🎄

全日程満席御礼✨

キャンセル待ちを受付中です

https://ameblo.jp/herb-mikity/entry-12637977968.html

🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶

 

 

 

■Herb & Table 今の季節にオススメ簡単ハーブ&スパイスレシピ