いつものテーブルに気軽にハーブとスパイスを♪

札幌市豊平区にてハーブとスパイスの料理教室

Herb & Table主宰しております美樹です🌿

 

8、9月はラムボールの薬膳スープカレーレッスンを開催中です♪

全日程満席御礼 キャンセル待ちを承り中→こちら

初めましての方は→こちらをどうぞ

 

 

先月のこと。

娘が8歳になりました🎉✨

 

恒例のお誕生日パーティーの記録。

よろしければお付き合いください♪

 

バースデーガールの今年テーブルコーデのご希望は、

「シェル」とのこと。

 

ハワイで買ってきたシェルを並べて、

海なイメージでコーディネート。

 

 

 

今まではピンクなテーブルばかりだったので、

こんなブルーなテーブルは新鮮!

 

いただきもののシャンパーニュを開けました🥂

 

娘の誕生月は8月。

夏らしい美味しい旬の食べ物や

お庭のフレッシュハーブをたくさん使える季節に生まれてきてくれてよかった✨

 

 

メニューは、

 

🌿鯛とえんがわのカルパッチョ ディル仕立て

 

お庭のディルが花を咲かせていたのでエディブルフラワーに。

葉っぱはもちろん、お花も香り高く食べられます♪

 

 

 

🌿桃とクラテッロとブッシュバジル

 

娘の大好物、桃と幻の生ハムクラテッロ。

 

またコストコで買ってきちゃった✨

コレね、ほんとおいひい(涙)。

ちょっとネットで見たら60gで4000円超え。

コストコだと100gで1300円くらい💕

 

 

🌿ナスのペースト

 

美味しいナスを焼きナスにして、

それをペーストに。

 

こういうシンプルなお料理は、

素材と調味料が決め手。

お気に入りの白ワインビネガーがいい仕事してくれます。

(長くなりそうなので後日別記事にします)

 

 

🌿トマトとモッツァレラのカプレーゼ

 

コレも娘の大好物。

「トマトとバジルとモッツァレラ、

どれか一つでも欠けたらだめだよね!」

って言うくらい、美味しさマリアージュちゃんとわかってます(笑)。

 

お庭のブッシュバジルがかなり使える♪

 

 

 

🌿ミニピザ

 

マルゲリータ風と、

ブルーベリーとブルーチーズの2種。

焼き過ぎちゃったけど香ばしくて美味しかった!

 

 

今年のメインのリクエストは、

 

🌿ハーブ香るローストチキン

 

コレが食べたかったんだって~💕

嬉しいリクエスト!

 

しっかりお肉にローズマリーの香りが移っていて

どの部位もしっとりジューシーで最高。

過去のクリスマスレッスンのメニューです。

今年も丸鶏レッスン、2回くらい開催しようかな?

 

こんな風にクリスマスじゃなくても

お祝いテーブルに本当にピッタリ!

 

 

 

 

🌿パセリバターライス

 

こちらも我が家の定番。

何にでも合う万能ライス🌿

 

 

 

種なしピオーネでお口直ししたら、

 

 

 

 

🌿抹茶のシフォンケーキ

 

 

リクエストの抹茶シフォン。

うちの子たちの好みってほんとシブイ!

真っ赤なイチゴのショートケーキ、なんて

一度もリクエストされたことないんじゃないかな。笑

 

 

無事に8歳になってくれてありがとう💖

 

すっごく話も気も合うし、

ずっと仲良しで友達みたいな母娘でいたいな。

 

 

 

 

🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿

ハーブとスパイスの料理教室 in 札幌

Herb & Table

8、9月は薬膳スープカレーレッスン♪

全日程満席御礼 キャンセル待ちを受付中です。

詳細は→こちら

🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿

 

https://ameblo.jp/herb-mikity/entry-12312690305.html?frm=theme

 

 

■Herb & Table 今の季節にオススメ簡単ハーブ&スパイスレシピ
 
🌿スパイスで♪自家製トマトケチャップ 🌿新じゃがのハニーバターガラムマサラ

 


🌿10分で♪とうきびのスパイス揚げ