『若年性がんサポートグループAYAcan!!』主催のクッキング教室 | 岡山・倉敷の料理教室 ハーブキッチン

岡山・倉敷の料理教室 ハーブキッチン

●ホームページはこちら!
http://herbkitchen.web.fc2.com/

『若年性がんサポートグループAYAcan!!』主催のクッキング教室が開催されます。

 

日持・・2024年7月13日 (土曜日)10時〜14時

場所・・早島町社会福祉協議会 調理室

対象・・AYA世代(15〜39歳前後)

    がん経験者

    AYA世代がん経験者に共感できるがん経験者

    その家族、友人。がんに携わる医療従事者

地産地消の早島産の野菜をいっぱい使い、食欲増進にぴったりの栄養満点カレーです。

お会いできるのを楽しみにしています💗

 

『安原澄子の ハーブキッチン 』予約のできるレッスン献立です(定員4名まで) 

5月31日 金曜日 18時30分からのレッスン

・キムチオムレツ

・タコの炒め物

・冷奴

・韓国風豚汁

 

6月1日 土曜日 10時からのレッスン

・豆腐の包み揚げ

・五目豆

・にらの味噌汁

・抹茶クッキー

 

6月2日 日曜日 10時からのレッスン

・厚焼きたまごサンド

・豚肉のグラタン

・コールスローサラダ

・ガスパチョ

 

6月3日 月曜日 10時からのレッスン

・肉団子と野菜の甘酢あんかけ

・シーフードビーフン

・月餅

 

6月8日 土曜日 10時からのレッスン

・豚肉の梅肉和え

・おからの炒り煮

・鶏と茄子の味噌汁

・抹茶わらび餅

 

6月12日 水曜日 10時からのレッスン

・海老カツ

・エッグベネディクト

・ジャガイモのサラダ

・ブルーベリージャム

 

6月14日 金曜日 10時からのレッスン

・鯵の南蛮漬け

・キャベツ焼き

・そうめん汁

・昆布の佃煮

 

6月15日 土曜日 10時からのレッスン

・えびめし

・人参とコーンのスープ

・コールスローサラダ

・ハーブクッキー

 

6月16日 日曜日 10時からのレッスン

・かき揚げ

・茄子の田舎煮

・かぼちゃとオクラの味噌汁

・抹茶プリン

 

6月19日 水曜日 18時30分からのレッスン

・あんかけ炒飯

・ジャガイモのジョン

・ハムときゅうりの和え物

・杏仁豆腐

 

(最近のレッスyン写真)

・ミンチカツ・鯛の澄まし仕立て吸い物・キュウリの辛子漬け・おはぎ

 

・えびめし・人参とコーンのスープ・コールスローサラダ・ハーブクッキー

 

・マカロニグラタン・ガレット・人参とオレンジのサラダ・ローズヒップジャム

 

・パエリア・野菜スープオレガノ風味・シフォンケーキ

 

・五目チャーハン・豚肉とジャガイモの炒め物・鶏ささみのスープ・中華風クッキー

 

5月19日 みんなで楽しむ『自然農法菜園講座が開かれました。

病害虫が発生する原因について

 ・生育適温でないと作物が弱り、更に虫の発生が多い時期に植え付けると被害多発

 ・肥料が多すぎる

 ・未熟の堆肥や腐敗した有機物を土に混ぜている

 ・日当たり、風通しが悪い

 ・水はけが悪い

コンパニオンプランツについて

 ・一緒に植えるとお互いに良い影響を与えあう植物同士のこと

 ・高栄養で育つもの+栄養を作り出す植物

 ・浅根作物+深根作物

 ・光が好むもの+光をあまり必要としないもの

 ・天敵を呼ぶ、病害虫防除効果のある作物との混作

苗の植え方の基本も学びながら、いざ実施です!

持ち帰りの野菜です。

我が家の箱庭もだんだん自然農園😝に進化中・・・

トマトとバジルのコンパニオンプランツ

支柱を立てて、8の字にして紐でしっかりと支柱に結びます。

ナスとネギも・・・コンパニオンプランツ💗

大きくなあれ!の言葉をかけて水遣りを実施中・・・

 

2月に仕込んだ『手作り味噌』・・・冷暗所に保存してましたが、夏が来る前に冷蔵庫に保管場所を変えました。そのままでも良いのですが、味噌の色が濃くなるのを防ぐためです。

ジップロックに小分けします。

ストローで空気を抜いて・・

冷蔵庫に・・・おいしくなあれの魔法をかけて😝

麹がたくさん入った味噌はもう絶品です!

教室での出番を待ってますよ😝

 

『パワースポットの蒜山の塩釜に行きたい!』の私のリクエスト・・・主人と友人のJさんとの久しぶりのドライブ旅です。

ポコポコと水が湧き出ています・・・神秘的!