新しい『早島駅』整備工事スタート! | 岡山・倉敷の料理教室 ハーブキッチン

岡山・倉敷の料理教室 ハーブキッチン

●ホームページはこちら!
http://herbkitchen.web.fc2.com/

『安原澄子の ハーブキッチン 』予約のできるレッスン献立です(定員4名まで) 

5月12日 日曜日 10時からのレッスン

・ビーフシチュー

・筍のサラダ

・バナナケーキ

 

5月13日 月曜日 10時からのレッスン

・ラザニア

・ブロッコリーのスープ煮

・フルーツのロールケーキ

 

5月15日 水曜日 10時からのレッスン

・鮭のムニエル茸添え

・スパニッシュオムレツ

・ブロッコリーのポタージュ

 

5月17日 金曜日 10時からのレッスン

・えんどうご飯

・鶏肉の照り焼き

・ひりょうずの揚げ出し

・ささみと春雨の和え物

 

5月18日 土曜日 10時からのレッスン

・えびめし

・人参とコーンのスープ

・コールスローサラダ

・ハーブクッキー

 

5月20日 月曜日 10時からのレッスン

・パエリア

・野菜スープオレガノ風味

・シフォンケーキ

 

5月24日 金曜日 10時からのレッスン

・ミンチカツ

・鯛の澄まし仕立て吸い物

・キュウリの辛子漬け

・おはぎ

 

5月29日 水曜日 10時からのレッスン

・五目チャーハン

・豚肉とジャガイモの炒め物

・鶏ささみのスープ

・中華風クッキー

 

5月31日 金曜日 18時30分からのレッスン

・キムチオムレツ

・タコの炒め物

・冷奴

・韓国風豚汁

 

6月1日 土曜日 10時からのレッスン

・豆腐の包み揚げ

・五目豆

・にらの味噌汁

・抹茶クッキー

 

6月2日 日曜日 10時からのレッスン

・厚焼きたまごサンド

・豚肉のグラタン

・コールスローサラダ

・ガスパチョ

 

6月3日 月曜日 10時からのレッスン

・肉団子と野菜の甘酢あんかけ

・シーフードビーフン

・月餅

 

6月5日 水曜日 10時からのレッスン

・リクエスト受付中

 

(最近のレッスン写真)

・春巻き・新玉ねぎと卵の炒め物・きくらげのスープ・開口笑

 

・魚のオーブン焼き・ミネストローネ・クリームチーズとりんごのケーキ

 

・たけのこご飯・和風コロッケ・春野菜の木の芽和え・鯛の潮汁

 

イギリス人のお姑さんとの二人レッスンです。

2回目のレッスンでの再会となり、私も少し興奮気味😝

片言の英語での会話も楽しくなります・・・またの再会をお約束して握手でグッドバイです。

・ビーフシチュー・筍のサラダ・バナナケーキ

 

・ラザニア・ブロッコリーのスープ煮・フルーツのロールケーキ

 

意気投合の男性二人😝楽しくレッスンさせていただきました。

・オムライス・長芋とブロッコリーのサラダ・ナッツのケーキ

 

・えんどうご飯・鶏肉の照り焼き・ひりょうずの揚げ出し・ささみと春雨の和え物

 

・肉じゃが・肉じゃがコロッケ・あさりの赤だし・柏餅

 

・厚揚げの味噌グラタン・鰯の梅煮・あさりの吸い物・抹茶ういろう

 

・春野菜の肉巻きグラタン・ブイヤベース・ピクルス・ヨーグルトプリン

 

新しい『早島駅』が、令和8年3月までに完成!

『早島駅』の整備工事がスタートの記事を読んで、とっても嬉しくなりました。

ハーブキッチン までの距離も徒歩で1分短縮できそうです😝

 

生徒Yさんから、生ワカメをいただきました。

さっと茹でて、ザルに取り出します。

まな板の上に広げると・・・暖簾のよう・・太い茎を除きます。

荒くカットします。

ジップロックに入れて、冷凍保存。

そのままバキバキ折って、酢の物、味噌汁と使用中・・・Yさん、ありがとう。

 

4月25日 内藤先生のお花のお稽古の後、内藤農園に・・・えんどうと筍の収穫体験をさせていただきました💗

ご主人手作りのブランコも微笑ましい・・・

今年2回目の筍掘り・・・

いっぱい収穫できました。

茹でて薄い輪切りにしてジップロックに・・1㎝幅に輪切りした筍は砂糖をまぶしてジップロックに・・冷凍して保存中💗

先生から頂いたお花も、玄関などに彩りを添えています。

 

5月7日 友人Tさんに案内していただき『貝殻山』にハイキング・・・駐車場に車をとめて登っていきます。

登山道も綺麗に整備されています。

山帰来(サンキラ)の葉↓を見つけてびっくりポン!

関東地方を始め、中部地方より北の地域では『柏の葉』で包みますが、西日本では、柏の葉ではなく、サンキラの葉で包みます。

素朴なおにぎり弁当が、何故か美味しい・・新鮮な空気と森林浴と爽やかな風のせい!

家に持ち帰った『サンキラの葉』

やっぱり、手作りの柏餅は美味ですね💗