内藤農場での『菜園講座』 | 岡山・倉敷の料理教室 ハーブキッチン

岡山・倉敷の料理教室 ハーブキッチン

●ホームページはこちら!
http://herbkitchen.web.fc2.com/

月1回のお花のお稽古🌻

光輪花クラブの資格も『芸術コース1』にステップアップです。

ゆっくりと『美術文化インストラクター』を目指すつもりです😏

 

お花の内藤先生の畑にて

7月16日 『内藤農場』での『菜園講座』に参加しました。

今回は、『ナスの切り戻し剪定』

・わき芽で花が咲いている上の2葉を残し剪定します!

・収穫したら、わき芽の手前まで枝を切ります!

机上の空論よりは、まずは体験です!

インゲンの収穫体験💕

トウモロコシの種を植えてます!

畑の片隅には、手作りのブランコが・・・風に吹かれて漕いでみました😌

童心に帰った気分・・・

収穫野菜による肉じゃが・生野菜・ご飯の用意もしてくださっています💕

そうめんも・・・

流しそうめんの体験の方も・・・

さぞ用意が大変でしたでしょうに・・・風に吹かれての畑での手作りランチは、とっても美味しゅうございました。

ごちそうさまでした💕

収穫野菜のお土産もいただきました。

次は9月に開催です。

自然農法の体験講座は、土に触れて癒され、体験して知恵になり、素敵なみなさんに囲まれてエネルギーをいただき、帰ってからは、お土産の苗を我が家の箱庭に植える楽しみもあり、またまた育つ喜びもあり、収穫の楽しみもありで・・・生活が豊かになっていくのを感じるようになりました。

内藤先生とのご縁に感謝です。

 

安原澄子の ハーブキッチン 』予約のできるレッスン献立です。             

7月19日 水曜日 10時からのレッスン

・チキン南蛮

・茄子の田楽

・海老団子の吸い物

・抹茶ようかん

 

7月23日 日曜日 10時からのレッスン

・スペアリブのバーベキュー

・かぼちゃのニョッキ

・玉ねぎドレッシングのサラダ

・フルーツマシュマロ

 

7月26日 水曜日 10時からのレッスン

・スペアリブのバーベキュー

・かぼちゃのニョッキ

・玉ねぎドレッシングのサラダ

・フルーツマシュマロ

 

7月28日 金曜日 18時30分からのレッスン

・冷やしそうめん

・魚の酢豚風

・じゃがいもの明太子和え

・梅酒ゼリー

 

7月30日 日曜日 10時からのレッスン

・スペアリブのバーベキュー

・かぼちゃのニョッキ

・玉ねぎドレッシングのサラダ

・フルーツマシュマロ

 

8月2日 水曜日 10時からのレッスン

・鯵フライ

・鶏団子の味噌汁

・ごま豆腐

・みょうが団子

初めての方は体験レッスンを(4000円+税)で受けられます

お気軽にどうぞ・・・お電話での予約お待ちしています💓

℡ 090−8997−2397

 

(最近のレッスン写真)

・アジの南蛮酢け・キャベツ焼き・そうめん汁・昆布の佃煮

 

・ハンバーグステーキ・海老とカリフラワーのスープ・スコーン

 

 

・クラブハウスサンドイッチ・イカとトマトのサラダ・ビシソワーズ

 

・アボカドのパスタ・豚肉の紅茶煮・イカのリング揚げ・カリフラワーのスープ

 

・ガパオライス・春雨サラダ・トムヤムクン・チャイ

 

・スペアリブのバーベキュー・かぼちゃのニョッキ・玉ねぎドレッシングのサラダ・フルーツマシュマロ

 

『ナカイ写真館』の写真教室でのホタルの撮影写真ができました。

夕暮れ時の景色の写真に、何枚もホタルの光の写真を重ねて現像してくださりました。

社長の凄腕に感激です!

綺麗に撮れてないと諦めていた私に、『言ったことを守って忠実に撮影すれば大丈夫💕』との社長の温かい言葉・・・やっとカメラ撮影が、楽しくなりだしました😌