『メロンショートケーキ』完成 | 岡山・倉敷の料理教室 ハーブキッチン

岡山・倉敷の料理教室 ハーブキッチン

●ホームページはこちら!
http://herbkitchen.web.fc2.com/

『安原澄子の ハーブキッチン 』予約のできるレッスン献立です。             

7月5日 水曜日 10時からのレッスン

・しょうがご飯

・豆乳鍋

・海老の大原木揚げ

・みぞれ羹

 

7月8日 土曜日 10時からのレッスン

・スペアリブのバーベキュー

・かぼちゃのニョッキ

・玉ねぎドレッシングのサラダ

・フルーツマシュマロ

 

7月12日 水曜日 10時からのレッスン

・クラブハウスサンドイッチ

・イカとトマトのサラダ

・ビシソワーズ

 

7月12日 水曜日 18時30分からのレッスン

・ロールチキン

・長芋と海老のジュレ

・トマトスープ

・パンケーキ

 

7月14日 金曜日 10時からのレッスン

・鯵の南蛮漬け

・キャベツ焼き

・そうめん汁

・昆布の佃煮

 

7月19日 水曜日 10時からのレッスン

・チキン南蛮

・茄子の田楽

・海老団子の吸い物

・抹茶ようかん

 

7月21日 金曜日 10時からのレッスン

・リクエスト受付中

 

7月23日 日曜日 10時からのレッスン

・スペアリブのバーベキュー

・かぼちゃのニョッキ

・玉ねぎドレッシングのサラダ

・フルーツマシュマロ

 

7月26日 水曜日 10時からのレッスン

・スペアリブのバーベキュー

・かぼちゃのニョッキ

・玉ねぎドレッシングのサラダ

・フルーツマシュマロ

 

7月28日 金曜日 18時30分からのレッスン

・冷やしそうめん

・梅酒ゼリーなどの献立

 

7月29日 土曜日 10時からのレッスン

・リクエスト受付中

 

7月30日 日曜日 10時からのレッスン

・スペアリブのバーベキュー

・かぼちゃのニョッキ

・玉ねぎドレッシングのサラダ

・フルーツマシュマロ

 

8月2日 水曜日 10時からのレッスン

・鯵フライ

・鶏団子の味噌汁

・ごま豆腐

・みょうが団子

 

8月5日 土曜日 10時からのレッスン

・スペアリブのバーベキュー

・かぼちゃのニョッキ

・玉ねぎドレッシングのサラダ

・フルーツマシュマロ

 

8月6日 日曜日 10時からのレッスン

・鶏の唐揚げ

・チヂミ

・蒸し茄子の辛味ソース

・中華風みつ豆

 

初めての方は体験レッスンを(4000円+税)で受けられます

お気軽にどうぞ・・・お電話での予約お待ちしています💓

℡ 090−8997−2397

 

(最近のレッスンの様子)

・じゃが芋のお焼き

・豚肉と茄子の卸し煮

・鶏ささみと三つ葉の磯辺和え

・豆乳わらび餅

 

・和風ハンバーグ

・高野豆腐の含め煮

・牛肉と玉ねぎの炒め物

・長芋そうめん

 

・スペアリブのバーベキュー

・かぼちゃのニョッキ

・玉ねぎドレッシングのサラダ

・フルーツマシュマロ

 

・ロールチキン

・長芋と海老のジュレ

・トマトスープ

・パンケーキ

 

・シーフードドリア

・レタスのスープ

・チョコレートケーキ

 

・えびめし

・人参とコーンのスープ

・コールスローサラダ

・ハーブクッキー

 

・八宝菜

・ザーサイと豚肉の炒め物

・中華風蒸しカステラ

 

『メロンショートケーキ』のレシピができました💕

今回は15㎝のケーキ型を使用してスポンジ生地を焼き上げます。

スポンジをスライスして、メロン、生クリームを用意します。

中にメロン、生クリームをたっぷりサンドして・・・

抹茶、レモンバーム、メロンでトッピング!

高級感のあるメロンケーキの完成です💕

来月の新献立に取り入れようと思案中・・・期待あれ!

 

6月29日 生徒さん3人と『自然農園レストラン フラワーレ』に行ってきました。

そのあと、生徒Iさんの案内で『完成現場見学会』に・・・

自家農園の野菜をたっぷり使ったランチは、体に優しくとっても美味しゅうございます😌

食後は、ハーブ園を案内していただきました。

お腹も大満足・・・Iさんの案内で、住友林業で建てた素敵な御宅訪問です。

我が家も住友林業で30年ほど前に建てているので、なんだかとっても親近感が・・・木の家って呼吸しているようで、私は大好きです。

今日は、庭に植樹中・・・

こだわりのオープンキッチンは、釣り好き、イクメンパパさんの彼のこだわりです!

『料理教室ができそう!』と、叫んでしまいました😌

料理好きのIさん、仲間を呼んでのパーティーを計画しているとか・・人の集まる家になりそうです💕

とっても素敵なリビングとオープンキッチンですね。

 

長男夫婦からのお揃いのサンダルのプレゼント(父の日・母の日)・・・何十年ぶりの主人とのペアに、何だか照れてしまいます。

綾ちゃんからの問いに、『お母さんは、こだわりがあるから』と一緒に買い物に連れて行ってもらいました。

履物のプレゼントは、足を入れるたびに嬉しくなりますね・・・ありがとう!

 

年に1度の『食器のみつはた』のバーゲンに友人太田さんと行ってきました。

今回のターゲットは、次男夫婦の夫婦茶碗です。

茶碗売り場で、太田さんと吟味して・・・

下の夫婦茶碗を買い求めました💕

取り皿用の小皿10枚も買い求め・・・家族が増えるささやかな楽しみです。

気に入ってくれるかな?