トロロは「根昆布」入りで?! | 僕のヘラブナ物語 2023年リスタート編!

僕のヘラブナ物語 2023年リスタート編!

高みが全く見えないプロの技術
底知れぬ奥の深さ、そして高い競技性、それが面白い!
最初は参加する試合で負け続け、悔しくてたまらないから、練習を重ねる。
まさに【大人の部活】!そんな物語を記録していくブログです。

さて、先日の清遊湖の4サタ大会の時、トロ巻きの釣り、いわゆるヒゲトロセットを少し勉強してみようと思い、前週にトロ名人に色々と教わったので、いくつかのトロロを試してみた。

 

結果・・・

 

格段に良かったのがこの子。

 

 

スギ薬局の「根昆布入りとろろ」

 

ハッキリ言って、レベチ。

モノが違う。

 

次によかったのがこの子

 

 

青森の漁協が直販している、

「ねばりとろろ」

 

んで、全然ダメダメだったのがこの子

 

 

マルキューの「極上とろろHARD」笑い泣き

一番高いくせに、どーゆーこと?

 

 

では、何が違うのか?

 

自分的には、とろろなんか、何使っても大差ないやろとしか思っていなかったけど、実際に三種のとろろを入れた皿を3つ並べて交互に打っていると、その差はもう歴然。まるで別物の世界でした。

 

スギ薬局の根昆布入りはとにかく持ちがいい。粘るというか・・・

 

トロ巻き釣りが好きなおっちゃんいわく、とろろはフワ―っと広がりながら上から落ちてくる感じで、その過程でバラケの煙幕とシンクロしてヘラが吸い込むんだとか。

 

持ちが悪くて粘らないとろろだと、少し魚に煽られたりすると水中で外れてしまったりするらしい。結果、アタリがもらえない。

 

実際に、アタリの頻度がまるで違うというか、根昆布入り以外は殆どアタリがもらえなかった。全くのゼロ%とは言わないが、アタリの頻度的には・・・

 

スギの根昆布ー⑦

青森の粘りとろろー②

マルキュー①

 

といったイメージ。

 

たまたまだったかもしれないけど、清遊湖で試した時の自分のイメージはそんな感じ。

 

トロ巻きをやる時は、必ず根昆布入りでビックリマーク

と、決意新たにした爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

ちなみに、スギ薬局のとろろは二種類あるので、要注意

 

 

根昆布入りと、フツーのとろろ。

 

フツーのとろろはまだ試してないけど、多分粘りが弱いのだろうなと思う。

 

買うときは必ず!

 

「根昆布入り」で!!