まず、先週の投資成績から。総資産は44万円、含み益は19万円、そのうち投資信託は11.5万円減りました。米国株価は、いくぶん上がったのですが、長期金利が4.4%台に上がって、債券ETFが大幅に下落したので、全体として減少しました。しかし、ドル円154円台後半となぜかそれほど変動しませんでした。総資産が大台を割らなかったことは良かったです。今年もあと1か月1週間ほど、ひどい下落さえ起こらなければいいと思っています。
SBI証券が、SCHDの投資信託を始めるという、思いがけないニュースをYOUTUBE動画で知り、嬉しく思いました。SCHDが高配当ETFでありながら、増配率も良く、トータルリターンも結構望めると申し分のないので、僕もぜひ新NISAで始めたいと思っていましたが、NISA口座をSBIで開設しているので、悔しい思いをしていました。こんなに早く、SBIでも買えるとは。しかも楽天SCHDよりもコストが安いと嬉しい限りです。
読売新聞(11月21日)で金融経済教育推進機構という官民により設立された組織が本格的な活動を始めたということを知りました。僕は初耳でした。まず、この組織の存在をなるべく早く国民に知ってもらいたいと思います。「貯蓄より投資を」という時流を後押しし、長期インデックス投資は、決してギャンブルではなく、賢明な資産運用であることを知らしめてほしいです。また新NISAが開始されてから、資産のある高齢者を狙った詐欺も急増していますので、その防止対策にも注力してほしいです。
あの両学長の『お金の大学』改訂版が11月20日に刊行されました。僕もここ3か月ほど、毎日朝のライブを視聴していますが、本当に1年以上毎朝〈土日祝日も)続けるだけでも敬意を覚えます。それから、生活を楽しむためにもお金はあった方がいい、
お金を得る力をつけることも大切だが、好きなことをするために使う力をつけることも大切と毎回のように訴える姿勢にさらなる尊敬の念を抱いています。
米国ETFに関しては、YOUTUBE では「カエルの投資 Vlog」が一番頼りになります。優良ETFはたくさんあるのです。ただ知らされていないことが、このチャンネルを見ると、よくわかります。
S&P500など長期インデックス投資をしている方には、やはり「S&P500最強伝説」でしょうか。最新回は、惜しくも亡くなられた山崎元さんへの敬意がにじみ出ています。
