今日のレッスンはムーブメントのおさらい。
毎回やっているけど,わすれてしまうので,ときどきは確認する必要があります。
詳しくはここに。
昨日のラウンドでは,後半にスイングが崩れてスコアも崩れたので,
どこが悪いか,再確認です。
というか,分かってはいるのです。
結局は左の膝が伸びたり,腰が外れたり,
左のカベがおかしくなるのが原因。
自分ではちゃんとできているつもりですが,
先生に見てもらうと,まだまだ,と言われます。
本当に左ひざにくぎを打ちたいくらい。
そんな気持ちでやっているとだんだん良くなりました。
左ひざを内側に曲げたまま,頭を残して,両腕は真っすぐ前方に伸ばすイメージ。
分かった。 …気がする。
いつも「分かった!」→次の日は「あれ,違うな…」
これの繰り返しです。
あとは,肩の入れ方です。
肩を入れているつもりが単なるオーバースイングになって,
身体が左に傾いてしまわないように気を付けます。
右の股関節に体重を乗せて,上半身だけ捻る感じです。
これをあまり大きくしないこともコツかもしれません。
首から背骨にかけてのスイングセンターが左右にぶれないことも。
全てを完璧にできるようにするのは難しいけれど,
悪い時に何が悪いのかを探るヒントになります。
パットの練習では,ときどき押すストロークになってしまいました。
これは本当に悪癖です。
先生からはグリップが体に近すぎるといつも言われるのですが,
なかなか治りません。
先生に言われてクロスハンドも試してみましたが,どうも違和感があって好きになれません。
これも,ポイントは左ひざのような気がします。
膝が動かないように気をつけるだけで,スクエアにボールをミートできるような気がします。
収穫は大きかったけど,コースでこれができるかが課題ですね。
クリックしてくださるとうれしいです。
