釣り28 いつもの川 | 釣りゴルブログ

釣りゴルブログ

LINEブログから引っ越してきました。バス釣りメインで綴ります。

取り憑かれたように今日もいつもの川へ。

 

今日はしばらくぶりの知人を乗せての釣行です。

プランは特になし!とにかく小バスラッシュからの脱却をしたい。ここまでくると40upなどと贅沢も言っていられなくなっており、最低でも35cmくらいの魚を釣りたい。ということで6時前に出船です。

水温は22℃。

 

朝は半袖では肌寒いくらいの季節になってきた。

エンジンで走ると明らかに空気が違うのを体感できます。

 

まずは前回、40cm前後の魚をバラした橋脚から。前回同様にシャッドテールの表層早巻きで

 

 

 

異常なし。


続いて左岸のテトラ帯で

激マメ。


なんかおかしい。一昨日と比べ、明らかにバイトが少ない。

1時間ほど下流で頑張るも今日はシャローじゃないと判断し、大移動で支流のディープへ。


ダウンショットで7mを転がすとすぐにバイト。






短い間隔でマメを含む4本の魚が釣れるもマックス33cm。


デカいのは釣れないけどディープが正解か?


と思った矢先にバイトが止まる。


首をかしげながら支流を釣り上がり、要所をチェックしますがパッとせず。


午後になり、水温が2℃低い本流に行ってみようと

移動。

シャローで普通に釣れます。


よく分からなくなってきた。


もう一発

33cm、ラージ。


んー、分からん。


15時を過ぎた頃からあちこちでボイルがあり、それに翻弄され右往左往。


チャラ瀬付近で

33cm・・

なかなか35cmを超えません。


日が傾き始めた16時頃からチャラ瀬の下でプチラッシュ。

32cm


31cm


33cm


全て100均ワームのフリーリグ。


どうやっても35cmは超えないみたいなので16時30分にギブアップ。13本の釣果です。


知人は、巻きの釣りと中層の釣りに8割ほどの時間を費やし、苦戦を強いられたままタイムアップとなりました。


いつもの川で普通に釣れるのも、あと3週間ほどか?それまでに35cmの課題をクリアしなければ。


お疲れ様でした。