トレーラー車検といつもの川 23 | 釣りゴルブログ

釣りゴルブログ

LINEブログから引っ越してきました。バス釣りメインで綴ります。

2022/8/18
年に一度のトレーラー車検。何よりも大変なのがボートの保管。
というのも、車検時にはトレーラー単体で陸運支局へ持ち込む必要があり、ボートを何処かに置いておく必要があります。

スロープに浮かべておくのが手っ取り早いですが、部品の盗難などを考えるとかなり不安。
去年はスロープに浮かべて息子に見張っていてもらいましたが今年はやんわりと断られたのでご近所の友人に頼み込んで車検の間に見張り&単独釣行をお願いすることに。

4:30スロープ集合。車検は9時からなので8時までは暇。それまでは自分も釣りをすることに。

スロープに戻りやすい近場のハードボトムを中心にフリーリグを打ちます。

で、マメ7連打。
8時になったのでボートを友人に任せ、陸運支局へ。
トレーラーのユーザー車検にも慣れてきたので特に苦戦する事もなく、30分で新しい車検証が発行されました。
10:30にはスロープに戻ることが出来、友人と釣り再開。
やはりマメしか釣れません。
午前中限定の友人と別れ、一人残業。
先日可能性を感じた激流の上流域へ。


画像では静かな水面ですが、20段階のエレキで16までスピードを上げてやっとステイ出来る流れがあります。
重たいテキサスだろうが、ラバージクであろうが着水から数秒で流されてしまう中、フリーリグのドリフトで

マメよりもひと回り大きいスモール。
続いて

マメ・・。
その後も上流域で17:00まで粘りますが、相当エレキに負担を与えているし、マメしか釣れないので下流へ戻ることに。
スロープに戻りながら良さそうなストレッチに寄り道しますが、これでもかと言うくらいに30cm以下の魚しか釣れず



真っ暗になる直前の19:00に終了です。

16匹釣って全て30cm以下という結果でしたが、車検も無事終了したので、まあヨシとします。

それよりも最近エレキの調子が悪く、スポットロックが暴走します。販売店に問い合わせている最中ですが、商品を送れと言われたらどうしよう?その間、釣りは出来なくなるし、そもそもあのデカくて重いエレキをどう送るんだ?
先の事を考えるとすこし憂鬱になります。

お疲れ様でした。