Amazonがセール中なので、安くなっていたら Microsoft 365 のオンラインコード(1年版)を買っておこうかな、って見に行ったら、安くなってたけど、高い。21%引きなのに、去年より高い。
なんか、今年になってから製品自体の価格が値上がりしてたみたいです。自動更新ではなく、毎年1年版のオンラインコードを買っているので、値上げのお知らせメールとか来てなかったみたい。来ててもあんまりちゃんと見てなかった。
で、今年はAmazonでは自動更新版を販売していて、(去年買った)自動更新版でないほうは販売停止されてました。なんともははや。
毎回、安いときに買っていたのだけど、自動更新だと勝手に更新されちゃうのかな。その前に自分で(安い値段で)更新できるんだろうか。次に更新するときに自動更新を止めて、新たに(安く)購入したコードを入れれば大丈夫かな。
AIなしのクラシックプランに切り替えると、いままでと同じ値段で更新されるようです。または、サブスクではなく、永続版を購入するという選択肢もあり。
↓参考
AdobeCCも大幅に値上がりしたし、AI機能を追加して値上げするっていうのが流行ってるんですかねぇ。それだけAIにコストがかかっているということなのか。コストをかけて値上げしてでも機能を追加していかないと競争に勝てないと見込んでいるということなのか。
技術が進歩するのは、人類全体にとってはいいことなんだろうけど、そのコストの負担が消費者に過大にのしかかってきてるのは、どうなんだろう。
ひとまず、Microsoft 365 は安いタイミングで買っておくことにしました。父のパソコン買い替えで、父用のコードも必要になりそうなので、今回はFamily版にしました。Personal版でも5台までインストールして使えますが、アカウントを父と共有したくないのでちょっと高いけどFamily版です。
【今日の撮影機材】
カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com
date:2025/9/25
※写真は縮小しています。




