白内障の手術から約4ヶ月。老眼生活。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

気がつけば、10月もあと1週間ないじゃないですか。今年もあと2ヶ月ちょっとってことか。

 

毎年のことながら、1年が経つのが早いです。今年の前半は白内障の手術をするというミッションもあり、なんだかバタバタと過ぎてしまい、夏は猛暑で引きこもり、やっと、目も見えるし涼しくなったし、って思ったら、なんだかあっという間に寒くなって、年末。

 

そうそう、昨年の後半くらいからは白内障で目がよく見えず、6月後半に手術したけれど、そのあと数ヶ月はメガネが作れなかったり(視力が安定しないから)、眼内レンズの見え方に慣れなかったりで、なんとなく落ち着かなかったです。

 

今は視力はだいぶ落ち着いたものの、一番見える距離のはずのパソコン画面がチラチラとして見にくいのを改善したいところ。

 

相変わらず、左目は直線がところどころ、ぐにゃりと歪んで見えてます。視線を動かすと、一部が、ぐにょんと歪むので気持ち悪い…けど、もう仕方ないと諦めてます。こういうものだと思って気にしないようにしてれば、少しは慣れます。

 

見え方は歪んでいるけど、実際(の世界)は歪んでないということを知っているので、大丈夫。

 

もともと、ステロイドの副作用で、視力が安定せず、天候(気圧とか)や体調によって視力が変わってしまっていたので、白内障の施術をしたところで、そこは治らないってことですね。

 

パソコン画面が見えにくいのも、もう少し安定すればマシになるかもしれないです。眼内レンズでの見え方に、まだ脳みその処理能力が対応できてないような気もしてます。

 

いままでは近視気味だったので、遠くが見えにくく、近くがよく見えていて、細かい文字なんかは、顔に近づけたほうがよく見えました。眼内レンズでは手を前に伸ばしたちょっと先くらいにピントが合っているので、それより遠くや、近くは見えにくいです。でも、メガネはいらないくらい。

 

スマホの細かい文字なんかをよく見ようと思って、つい、スマホを顔に近づけてしまうのだけど、それだとますます見えにくくて、逆に、少し遠くに離したほうがよく見えたりします。老眼の人がやるみたいな感じです。ま、老眼と同じなので、老眼鏡を使うと良く見えます。100均の老眼鏡でも見える(使える)っていうのはいいです。

 

前は乱視がひどかったので、視力検査して作ったメガネじゃないと合わなくて、しかも特注になるくらい乱視の度合いが強かったので、注文してから出来上がるまで日数がかかりました。

 

今は、「あ、メガネなくした」ってときでも、100均に行けばひとまず買えます。遠く用のメガネも、乱視の度合いが弱くなったので、特注じゃないレンズで、メガネ屋さんですぐに作れそう。

 

まぁ、車を運転するとかじゃなければ、遠く用のメガネは必須ではないです。ただ、今後、舞台や映画なんかを見に行く場合は、必要かも。一応、ネットで注文した単焦点のメガネがあるので、それでテレビ見てます。もう少しいいやつを作るかどうか、考え中。今後、視力が変わるかもしれないから、しばらく様子見かな。

 

安いので、お試しや、予備のメガネにいいですよ。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/10/24

※写真は縮小しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ