お米がなければパンを食べればいいのよ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

あっという間に9月も10日。世間ではお米不足が騒がれていますが、お散歩コースの稲は順調に育っているみたいです。新米が出るのもあと少しかな。

 

お米を買おうと思ったのに、いつも行くスーパーにお米がない! って、母が言い出したのが、ちょうどニュースになった時期を同じくらい。1ヶ月くらい前かな。

 

そのあと、生協の宅配で、予定数オーバーの場合は抽選、という(ちょっと高い)お米を注文したら、届きました。抽選に当たったのか、予定数内で収まった結果なのかはわからないですが、我が家のお米は足りています。

 

もしかしたら生協のお米が届かないかも、と思った母が、スーパーで偶然見つけた小さめのお米の袋も買ったので、余っているくらいです。

 

最近、母も炭水化物を控えていて、夕食にお米を食べるのが父だけ(それもほんの少し)。母は夕食に炊いたご飯をおにぎりにして冷凍して、朝食に食べているみたいです。

 

私はもともと、夕食は主食抜き。朝は冷凍してある発芽玄米ごはんやパンを食べたり。昼はパンや惣菜を買ってきたり、母が作ったり。母が作るのは麺類多し。

 

そんなこんなで、お米の消費量は少ないんですが、母は白米が好きなので、お米がないと不安らしく、米不足と聞いて、うろたえて買い込んじゃったみたいです。

 

ごはんがなければパンやパスタを食べればいいのよ、っていう、私とは違うらしい。レトルトのごはんとか、アルファ米とかもあるんですけどね。家で炊いたご飯がいいみたいです。

 

輸入品の小麦粉系の食品も、円安で値上がり著しいですが、この上、国産のお米まで値上がりしたらたまらんです。日本の食糧自給率、どうなっているのやら。教育もそうだけど、農業やインフラ整備なんかも、未来を見すえて進めて行ってくれる政治家さんを選ばねばねえ、と思う今日この頃です。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/9/5

※写真は縮小しています。





 

ブログランキング・にほんブログ村へ