のんびりが幸せなアラフィフライフ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

のろのろ台風は過ぎ去った(消滅した)けれど、晴れているのにダルダル。暑かったり涼しかったり、気温の変化についていけず。あと、大気の状態が不安定なのか、なんとなく低調です。

 

まぁ、あんまり元気いっぱいっていうときがないから、低調なのがデフォルトではあるのですが。

 

とはいえ、日常生活は淡々と、「できることを、できる範囲で、できるだけ」と、いつもの通りにマイペースに過ごすようにしています。気がついたところを少しだけ掃除したり、片付けたり。やりすぎると疲れちゃうので、1箇所やったら今日はおしまい、って決めて、1箇所だけしかできなかったことを反省するんじゃなくて、1箇所やった自分を褒める。「一日一善」ならぬ、「一日一箇所」です。

 

あと、ごはん作ります。野菜を切って、圧力鍋でスープにして、食べて美味しい。作った達成感とお腹がいっぱいになる満腹感で、ちょっとだけ幸せです。

 

なんかもう、こういう、普通に生きて、ごはん食べて、同じような毎日が普通に続くのが幸せ、って思います。年を取ったからというのもあります。残りの人生は山頂を目指すのではなく、緩やかに下山して、無事にふもとまで辿り着ければいいかな、と。

 

世界で起こっている、戦争や紛争のニュースを見ると、ほんと、普通に生きているだけで十分かも、って思えてしまう。ドラマを見たり、本を読んだり、そういうことを、のんびりとできることがありがたい。

 

若い頃は、人生の先が長い分、将来の夢や希望みたいなものが多かったけれど、アラフィフになると、諦めというか、現実的にできないことも多く(出産とかね)、その分、シンプルに、できることのありがたみをかみしめてます。

 

日々、できなくなることが増えていく高齢両親と生活していると、自分の将来はどうなるのか、不安になりつつ、まぁ、なるようになるさ、と楽観する自分もいます。先のことを憂いてもしかたないので、今を楽しく過ごせるように、のんびりと、ジタバタしています。ひとまず、ごはんが美味しく食べられればよし。(高齢になると食べられないものも増えるのです)

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/9/2

※写真は縮小しています。





 

ブログランキング・にほんブログ村へ