iPhoneの脳トレと、セキュリティの設定 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

iPhoneの操作に慣れてもらうために入れたらどうかなと思っていた脳トレのアプリ、「入れなくていい」と言っていた父ですが、母が自分のらくらくスマホに入っている脳トレアプリを見せたら、「入れてもいいよ」と言いだし、将棋などのアプリも含めていくつかインストールしてあげました。
 
LINEやメールを打つのに、フリック入力の練習もメモ帳でしているらしく、「練習用のアプリ入れる?」って聞いたら「入れて」と。フリック入力は覚えたら便利だという認識はあるらしく、たどたどしいながらも少しずつ上達してるみたいです。
 
難しいのは無理そうなので、これを入れてみました。
脳トレはこのふたつ。「毎日脳トレ」の1日目を練習でやってみたら、「こんなの簡単だよ!」と言いながらやって、途中から難しくなって間違えて文句言いながらも意外に成績がよくて、推定年齢67歳。若いじゃん! と母と2人で父をおだてておきました。

 

 

しかし、新しいアプリを入れるたびに「トラッキングを許可しますか」の確認が出るのがわずらわしい。父がひとりで使うときにこれが出ると迷いそうだし、いちいち出てこないように、「プライバシーとセキュリティ」の設定で「アプリからのトラッキング要求を許可」をオフにしました。これで全部、不許可!

 

↓設定方法

 

あと、ゲームによってはGame Centerにサインインするかどうかの確認画面が出ます。設定アプリでGame Centerをオフにしていても出るから、よくわからないのだけど、とりあえず、サインインしないで使うように教えねば。

 

Game Centerを有効にする方法の項目があります。無効の設定方法も同じ。

 

 

ついでに自分のiPhone(というかAppleID)のセキュリティ関係の設定も見直したのだけど、二段階認証とか復旧キーの設定とか、故人アカウント管理連絡先の設定とか、いろいろあってわけがわからなくなりました。それぞれどんなときに使うのか、頭の中が整理できず。これで、両親のAppleIDのセキュリティの設定もしておくとなると、メモしても混乱しそう。

 

↓参考

 

以前、セキュリティ質問というのも設定してあったらしくメモしてあったんですが、二段階認証を設定後はこの質問が必要なくなったみたい。おそるおそる、メモを消しました。余計なものがあると分からなくなるので。

 

故人アカウントについては、パスワードなどを知っている第三者に依頼しておいて本人が亡くなったあとに完全にアカウントを消してしまえればそれでいいんだろうけど、写真などのデータを残しておきたい場合には故人アカウントとして誰かに管理してもらう必要があります。消すにしても残すにしても、依頼する人が操作に慣れていないといけないので、誰にどう依頼したらいいものやら。いろいろ悩ましいです。

 

 

先日のこちらの記事に書いたアプリもいくつか、父のiPhoneに入れておきました。やるかどうかはわからないけど。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/8/18

※写真は縮小しています。





 

ブログランキング・にほんブログ村へ