お騒がせしておりますが(ひとりで勝手に騒いでいるだけですが)、父のらくらくスマホ(F-03K)からiPhone15(SIMフリー)への機種変更でつまずいていた、ドコモのSIM(4G→5G)の申し込み、できました。
結論から言うと、父のらくらくスマホのWi-Fiをオフにしてドコモ回線で繋いだ状態で、ドコモのオンラインショップから申し込み、でOKでした。
↓SIMのみの申し込みはこちら。
しかし、父のスマホ、古い機種過ぎて、画面は小さいし速度は遅いし、使いにくいことこの上ないので、できればパソコン(Mac)から手続きしたかったです。パソコンから申し込む場合は「申込み手続きに進むには、「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証が必要です。事前に設定をお願いします。」と注意書きがあります。
父のらくらくスマホは、Androidのバージョンが古すぎて(それ以上バージョンアップできない)「dアカウント設定アプリ」でのパスワードレス認証(生体認証など)に対応していません。なので、パソコンからの申し込みはできず、SIMを申し込みたいドコモ回線(父本人の契約回線)に繋がった状態のデバイスで申し込むしかないみたいです。ややこし。
[追記(2024/07/29):端末本体のパスコード(数字など)を設定をすることで対応できるのかも、とあとで気付きました。父のスマホはパスコード設定してませんでした。]
パソコンから申し込もうとするとこんなメッセージが表示されます。
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エラーコードの説明。「DAUTH-A-0A6」は「dアカウント設定アプリから「いつもパスキー設定」を設定の上、ログインをやり直してください。ドコモの回線をお持ちの場合は、ドコモのモバイル回線(5G・4G・3G・LTEなど)に切り替えてやりなおしてください。」とのこと。
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昨日は、父のスマホからdアカウントにログインしようとしてもエラーメッセージが表示されてしまってうまく行きませんでした。エラーが表示されたときは、dアカウント設定アプリやMy docomoなどをぐじゃぐじゃ触っていたのでどの段階でエラーが出たのかよくわかりません。
今日は落ち着いて、Wi-Fiをオフにしてドコモ回線に接続の上で、父のスマホのブラウザからドコモのオンラインショップにアクセスして、順番に操作していったらスムーズに申し込みできました。ふぅ。
もうひとつの方法。一晩いろいろ考えて、らくらくスマホに入っているSIMカードを「いつもパスキー設定」ができる他の機種に入れ替えて対処する方法もあると書いてあったのを思いだし、古いiPhoneXRにSIMを入れ替えてみようかと思っていたところ。その前に一応、もう一度、父のらくらくスマホから直接申し込めるかトライしてみたら、できました。よかった。
セキュリティの強化はいいのだけど、非対応機種で申し込みたい場合にどうしたらいいのかがわかりくいです。どうにかしてパソコンから申し込めないものかと右往左往してしまいました。結局、(回線契約しているSIMが入っている)スマホからしか申し込めないということみたい。それならそうと、もっと早く気付けばよかったです。
いろいろ作業するのに、iPhone勢揃い。せっかくなので、大きさ比較です。
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父用に買ったiPhone15のカラーはブルー。ラインナップにホワイトはなくて、ブルーがかなり白に近いです。私のiPhone15 Pro Maxのカラーはホワイトチタニウムです。ケースの色がすでに黄ばんでる。
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iPhone15シリーズのケースはMagSafe対応。ぴたっとくっついて、充電が楽。
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↓昨日の記事はこちら。
↓その前の、父のAppleIDを作った時の記事。
【今日の撮影機材】
レンズ:RF28mm F2.8 STM → 価格.com
date:2024/7/23
※写真は縮小しています。