一筋縄ではいかない高齢者のスマホとIT | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

父のiPhone15(SIMフリー)が届いたので、ドコモで新しいSIMカードを申し込もうと思ったら、父のアカウントでうまくログインできない…。契約の関係上、父本人のアカウントで申し込まなければいけないのだけど、スマホ(らくらくスマートフォン)からもパソコンからもエラー。なんだこれ。

 

ドコモはセキュリティを強化して、ログイン認証用のアプリなどを導入しているのだけど、地味に面倒臭い。普通にSMSでパスコードなどを送ってくれればいいのに。

 

↓参考

 

父のらくらくスマホ(F-03K)は機種が古いせいか、新しいアプリはインストールすらできません。確認したらAndroidのバージョンは7.1.2でした。最新は14かな。母のらくらくスマホ(F-42A)も古いですが、新型コロナのワクチン接種アプリは入れられました。父のスマホは非対応で、入れられませんでした。とはいえ、母のスマホも早めに機種変更したほうが良さそうです。

 

で、父のスマホ、ドコモの認証アプリなどが表示されてなくて、アプリストアからダウンロードしようとしても、入れられないというエラーメッセージ。パソコンからじゃなくてスマホから直接ドコモのアカウントにログインしようとしたけれど、これもエラー。どうしろっていうのか。ドコモのサイトのメンテナンスなどの関係もあるかもしれないので、時間を置いてアクセスしてみたけれど、ダメでした。むむむ…。最終的には、リアル店舗のドコモショップに行くしかないのか。

 

だから早く機種変更すればよかったのに。

 

そんなこんなで私が悶々としているところへ、さらに追い打ちをかけるように、父が「(パソコンに)なんか変なメールがきてメールの送受信ができなくなった」と。見るとマイクロソフトのアカウントのセキュリティ情報を削除しましたというメール。なにこれ、スパム!? と戦慄しましたが、よくよく聞くと、父が自分であれこれやっているうちに設定を変更してしまったみたいです。

 

あれこれっていうのが、「ZOOMの研究」。いや、研究しなくていいから。余計なことしなくていいから。

 

父が関係しているもので、ZOOMでの説明会があるらしく、父は別に参加しなくてもいいんだけど、「いつでも参加できるように」研究してたらしいです。だから、参加しなくていいから。

 

そして、ZOOMの研究なのに、なぜにマイクロソフト(のアカウント)…。ZOOMのアプリを入れてからアンインストールしたら、こうなった、という説明ですが、何でそうなるのか、全然わからん。そして、なぜ、入れたものをわざわざアンインストール…。さらに、ZOOMってアプリ必要ないぢゃん。(最初は)ブラウザでやればいいぢゃん。

 

とりあえず、ZOOMにログインできるように(練習的に)アカウントを作ったけれど、(練習が終わったので)アカウントを削除した、ってことみたいです。うん、それ、アプリを削除しただけだから、アカウントは残ってるよね…。案の定、ウェブからログインしてみたら、アカウント、ちゃんと生きてました。せっかくなので、今後、もしZOOMやるときにはこのアカウント使おうね、と残しておくことに。

 

私自身は、このコロナ禍でも結局、ZOOMやらウェブ会議やら、参加せずにここまで来てしまったので、ZOOMは門外漢。もともと電話嫌いということもあり、ビデオ会議に尻込みです。あと、単純に、他の人たちと活動時間が違うので、会議や講演会などの時間が合わないから参加する機会がなかったというのもあります。

 

記録が文字で残るほうやりとりの方が安心というのもあり。記憶力が弱いので過去のやりとりを発掘して確認することも多いです。たまに、途中から電話とか対面でのやりとりになってると、「あれ…このとき結局どうしたんだっけ…」って、遠い目になります。

 

とはいえ、出かけずに遠方とのやりとりがLIVEでできるシステムが発達して一般化したというのは、新型コロナのおかげかもしれません。いいのか悪いのかよくわからないけど。

 

そうそう、マイクロソフトアカウントがなぜそこに関係してきたのかはナゾですが、父が自分でなにか操作をした結果のようなので、マイクロソフトのサイトで設定し直して一件落着です。いやはや。「(後期)高齢者のボケ防止」(と本人談)にしては、リスクが大きすぎるので、なにかもうちょっと平和で安全なものを「研究」してもらいたいものです。

 

追記(2024/07/23):SIMの申し込み、できました。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/7/20

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ