2回目の白内障手術から1週間後の検診 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

右目の白内障手術から1週間目の検診。左目は術後3週間。今回で、手術した眼科クリニックでの検査と診察はおしまいです。次の1ヶ月後の検診からは元々通っていた(紹介状を書いてくれた)クリニックに戻ります。

 

最後の検診だからか、念入りにいろんな種類の検査をしました。術前にやったのとほぼ同じ検査。いろんな機器で目の写真を撮ったりなんか測ったり。視力検査は少し時間がかかるけれど、他はそれほど時間がかからず、全部やっても20分くらいで終わりそうなものですが、検査機器の順番待ちが長くて一つ終わるとしばらく待って、また一つ検査してまた待って、の繰り返しで結局、検査だけで1時間半くらいかかり、そのあとまた待たされて診察。特に問題なく、あっという間に終了(ちゃんと診察と説明はしてくれました)。

 

お会計をして、追加の目薬を薬局でもらって、全部終わったのが、来院から3時間後くらい。疲れました…。私はともかく、送迎と付き添いで来てくれた母が(待ちくたびれて)ぐったり。待合室で、仰向けの たれぱんだ みたいになってました。ほんと、お疲れ様でした。

 

左目手術、翌日検診、1週間後検診、翌週の右目手術、翌日検診、1週間後検診と、4週連続で6回の通院、事前の診察と術前の検査で2回来ているから、合計8回の通院。大変だったけれど、これで一段落です。あとは1人で通院できます。

 

気になる視力ですが、両目での視力、1.2でした。すごいよく見えてる! 片目ずつだと左0.9、右1.0くらい。30㎝くらいの手もとは左0.5、右0.7くらいだったかな。手もとはメガネが必要になるけれど、少し離す(50㎝くらい)とくっきり見える(視力検査結果の数字忘れました)ので、短時間なにかを読むのには不自由ないです。すごく細かい字は見えないですが、スマホやルーペで拡大すれば見えます。

 

思ったよりも、見える範囲が広いのが嬉しい誤算。保険適用の単焦点レンズなので、手術前には、日常生活やお散歩、家事ではメガネが必要ないけれど、手もと用(読書や手芸など)、遠く用(お出かけ、運転など)、ちょっと遠く用(テレビなどを長時間見る時用)と、数種類のメガネが必要になります、ってことでした。ネットや本を見てもそうだし、うちの母もそれくらいのメガネを持っているので、仕方ないかと思ってたんですが、最終的には作るかもしれないけど、当面、手もと以外は必要なさそう。眼内レンズの詳しい種類はわかりませんが、ある程度、調節機能がある種類みたいです。

 

ただ、まだこの見え方に慣れてないこともあって、視力が不安定。朝と夕方で見えにくさが違うことも多いです。昨日は楽に見えてたのに、今日はちょっと見にくいとか。目と脳が慣れるのに時間がかかります。

 

右目は手術前は手もとがよく見えていたので、つい、習慣で、見にくいと目の近くに寄せてしまうのだけど、離したほうが見えやすい。近くで(見えにくいから)凝視し過ぎて疲れちゃったりします。少しずつ、慣れていこう。

 

保護メガネは術後2週間は24時間装着しなきゃいけないことになってますが、座ってパソコンやテレビ見るときにはこっそり外してしまってます。動き回るときには付けてます。

 

洗髪も解禁。…これもこっそり、上向きでシャワーで洗ってましたが、晴れて、普通に下向きでも洗えるようになったので、楽になりました。

 

あと、お出かけもとりあえずは普通にできます。疲れたり、遠出したりすることは控えたほうがいいと思いますが、ひとまず、普段通りの行動ができるようになりました。(保護メガネ付きだけど)

 

保護メガネにマスクで、怪しい出で立ちなので、あまり外に出たくないけど、それもあと1週間の辛抱。猛暑だし、なるべく家にいるので、私の場合はあまり関係ないかな。

 

術前(3日前から)や術後の数種類の目薬(1日3回から4回)もなくなって、あとは1日2回の目薬1種類だけになったので、かなり楽になりました。数種類の目薬、1分の間を置いて付けなきゃいけないので、iPhoneのタイマーで計って点眼してました。これがなくなったのが嬉しい。

 

目が見えるようになったから、あちこち行きたいところに行って、絵も描いて、写真撮って、人にも会おうかな、なんて思っていたら、学生時代の、お互いに関連のない友人たちから立て続けに連絡が来たりして、びっくり。そろそろ会いたいねぇ。コロナがまた感染者が増えているから、心配ではあるけれども。

 

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/7/8

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ