へにょへにょブログ20周年。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

雨だったり曇りだったり、お天気がグズグズで、お散歩に行けなかったり、行っても写真撮れなかったり。今週は2回目(右目)の白内障手術なので、また外出禁止期間があって、お散歩に行けません。

 

そうこうしているうちに、アジサイの季節も終わってしまいそう。今日から7月で、今年も半分過ぎてしまいました。季節の移り変わりも、年月の流れも、年々速くなっていきます。年を取るってこういうことか。

 

このブログを、楽天広場(楽天ブログ)で始めたのが2004年6月29日。なんと、20年も経ってしまいました。ほぼほぼ毎日書いてる。たぶん、ブログの日付的には、1日も休まず書いてます。以前は、前日の日付で翌日記事を書いたりしていたのですが、今は基本的に、当日の分は当日書いてます。書けなくなりそうなときに、下書きしておいて、当日にアップしたりはしてます。

 

白内障の手術後は書けないかなと思ったんですが、手術翌日も書けました。右目の手術後も見えてれば書きます。ダメだったら、あとで書きます。

 

アメブロは2013年5月11日からなので、こちらのほうが、楽天より長くなってるんですねぇ。よく続いてます。誰かに向けて書いているというよりも、自分の頭の中の整理のために書いてる感じ。書くことで、、気持ちが一旦整理されて、落ち着きます。

 

じゃあ、誰にも見られないところに書けばいいじゃないか、と思うんだけど、自分だけの日記帳とか、非公開のブログとかだと、ダメなんですよねぇ。なんでだろう。

 

描いた絵とか、写真も、自分だけで保存しておくよりも、ブログに載せたり、展覧会で展示したりすることで、一旦、完結(完成)するというか、自分から切り離されて、作品として独立するというか、そんな大げさなことじゃないんだけど、客観視できるようになる感じはします。文章も、そんな感じ。

 

大昔の人たちが、「○○日記」って残したものも、そういうことなのかしらね。プライベートなはずの「日記」なのに、たくさんの人たちに読まれちゃってる。読まれることを前提に書かれているものもある。

 

書いて(描いて)残す、っていうのは、手書きでもデジタルでも、太古から変わらぬ、人間の基本的な行動なのかもしれないです。

 

シンプルに、思ったことを書いて、整理して、納得して、ストレス解消。自分の頭の中のモヤモヤを吐き出して、供養する作業というか、一種の、儀式めいたものでもあるのかも。

 

神社の絵馬に願い事を書く、みたいなのも、ちょっと通じる。書いて、奉納。

 

なので、これからも、ゆるく、ダラダラと、好きに書きます。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/6/19

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ