ボディ内手ブレ補正機能がついたカメラが欲しい | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

FUJIFILMが発売するミラーレスカメラ、FUJIFILM X-T50、いいですね。今使っているのが X-T20 で、大きさ的にも性能的にも好きなカメラなんですが、ボディ内手ブレ補正がついていないのがずっと不満でした。

 

後継機の X-T30II もボディ内手ブレ補正はついていなくて、その1点で買うのをためらっていました。いや、途中でもう買おうかと思ったこともあったんですけど、カードの不正防止システムで支払いが承認されなかったりで、買えなかったのでした(参考→使いたい時に使えないクレジットカード/へにょへにょ日記)。今となっては、買えなくてよかったのかも(新しい機種を買えるから)。

 

で、もう諦めて、ワンランク上の FUJIFILM X-T5 を狙っていたところだったんですけど、このタイミングで X-T50 が出てきたものだから、これはもう、 X-T50 のほうを買ったほうがいいよね、って思っているところです。値段的にもたぶん、X-T50 のほうが安いと思うのだけど、昨今の円安の影響で、かなり高額になりそう。…はぁ。ため息しか出ない。

 

FUJIFILMの公式サイト

 

 

一番気になっていた、ボディ内手ブレ補正機能も、X-T50にはついてるようです。手持ちのレンズ、だいたいレンズ内手ブレ補正がついているんですけど、35mmのパンケーキレンズ(XF35mmF1.4 R)にはついていないのです。このレンズ好きなのでもっと使いたいのだけど、やはり手ブレすることが多くて(特に暗いところだと)うまく撮れない。なので、カメラのほうに手ブレ補正がついていてくれたら、もっと活用できます。

 

あと、入出力端子がUSB-Cというのもポイント高し。iPhoneなどと同じなので、複数のケーブルを使い分けなくてよくなります。

 

発売は6月なので、発売後のレビュー記事なども参考にして、店頭でカメラの実物を触って重さや大きさを確認して、良ければ買いたいです。

 

6月に予定している白内障の手術が無事に終わったら、自分用のご褒美として、買おう。手術の不安もこれで少し解消されるかな。ニンジンぶら下げるの、大事。

 

↓参考

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/5/25

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ