TimeMachineからメールを復元 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

先日、Macのバックアップ用のTimeMachineのHDD交換(引き継ぎ)について書いたのですが、今のところ、新旧のHDD2台体制で稼働しています。そろそろ1台にしてしまってもいいかなぁと思いつつ、そのままにしてあったんですが、思わぬところで役に立ちました。

 

TimeMachine用のHDDを過去の履歴ごと新しいHDDに引き継ぎたい、という記事。

 

それほど重要じゃないけど、ちょっと確認しようと思って、メールの購入履歴を探していたら、特定のショップのものだけ、なぜか見つからず、うーむ、となりました。どうやら、そのショップのメールはDMに分類されてしまって(そういう風に設定したのは私)、そのDMフォルダ内のメールを数ヶ月前にまとめて消したんですよね。DMだからいらないし、ってことで(たまに消す)。

 

ショップによっては、宣伝のDMと購入確認のメールが同じアドレスから送られてきます。宣伝DMが多いと、DMのフォルダに分類しておいて、購入メールはその都度DMフォルダから購入履歴フォルダに移すのですが、うっかり移し忘れることも多し。

 

で、今回探していた購入メールもどうやら他のDMと一緒に削除してしまったみたい。削除したのがかなり前なので、ゴミ箱からも消えていて復元も難しく、一旦、諦めました。

 

が、ふと思いついて、TimeMachineから復元してみたら、成功。すごく重要なメールというわけではなかったけれど、なんとなくモヤモヤしていたので、復元できてすっきりしました。

 

メールのデータはMacOSの[ユーザー]-[ライブラリ]-[Mail]というフォルダに入ってます。この中をぐいぐい探っていくと、自分の作ったフォルダ名のメールボックスがあります(ざっくりした説明ですみません)。DMというフォルダ名のメールボックスだったら「DM.mbox」という名前で格納されてます(Mailフォルダ内をフォルダ名で検索すると出てくると思います)。

 

それをTimeMachineで過去のバックアップから探してコピー、デスクトップなど適当なところにペーストして復元(そのまま「復元」ボタンで復元すると、今のデータに上書きされてしまうことがあるので注意)。復元したMailフォルダは上書きされないように念のため名前を変えてから、現在のメールアプリで読み込みます。読み込んだメールボックスから無事に、昔のメールが見つかりました。

 

↓参考

 

今回、消した日付がわからなかったものの、メールを受信した日付は分かっていたので、受信した後の日付のバックアップを探しました。受信したのがTimeMachineのHDDを新しくした日よりも前。古いほうのHDDのバックアップ履歴から発掘しました。買い替えたときに古いほうのHDDのバックアップ履歴を削除して新しいHDDに新たに(その日からの)バックアップを設定していたら見つからなかったかもしれないです。

 

やっぱり古い方を残しておいてよかったです。もう少し2台体制で運用して、新しいほうのHDDにバックアップが溜まったら古い方を外そうと思います。

 

 

参考。メールのデータの格納場所。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/5/8

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ