白内障と美術館と漢方 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

東京の漢方外来への通院。お天気も良くて、行楽日和でした。行楽じゃないけど。

 

病院、空いていたみたいで、すぐに呼ばれて診察。早く終わって駅に着いたらすぐに新幹線の発車時刻。1本遅らせて駅ナカをブラブラするという選択肢もあったけど、さっさと帰ろうと思って、一番早い列車に乗って小田原へ。小田原駅でお昼ごはんを買って、帰宅。ちょうど、両親がお昼を食べるところだったので、一緒に食べました。

 

たまに東京に行くのが気張らし、気分転換になっていいのだけど、最近は遠出すると疲れてしまうので、なるべく早く帰ります。新型コロナウイルスの流行が始まってからは感染防止のために(駅ナカ以外は)どこにも寄り道しないで帰っていたのだけど、そろそろ美術館などに行きたいです。

 

しかし、疲れるという理由以外に、今は、白内障の影響で視力が悪くて、美術館に行ってもちゃんと見られないんじゃないかっていう心配で、なかなか決断できず。メガネを掛ければそれなりに見えるから、いいのだけど、混んでいるとゆっくり見られないし、人混みは疲れるし、コロナの感染もまだ心配だし、っていろんな心配が積み重なってしまって、面倒だから、もういいやってなってます。

 

夏前には白内障の手術をする予定なので、(真夏は暑そうだから)秋くらいには美術展も行けるようになるかな。

 

疲れるっていうのも、視力が悪いせいもあるかも。視界がぼんやりしていると、たぶん、もっと見よう、もっと見ようと無意識に脳が働いて、疲れちゃうみたい。今年に入ってからさらに見えにくくなっていて、春に手術が決まったあとも、なんだかさらに進行しているような…。

 

メガネの度を合わせればもう少し見えるようになるかもしれませんが、新しいメガネを作っても、手術後には必要なくなるので、もったいないです。今は、騙し騙し、手術を待ってるところ(一応、日程は決まってます)。

 

漢方の診察はいつも通り。薬も、ほぼいつも通り。血圧は高めであまり変化がないので、血圧を下げる成分を、ほんの少し、増やしてもらいました。血行が悪くなってしまうので血圧を下げすぎるのもよくないみたいです。あまりに高かったら、内科で降圧剤を処方してもらうのがいいと思うのだけど、もうしばらく漢方で様子見します。ステロイドの量が減ったり、体重が減ったりすれば下がるかもしれない、という希望的観測もあります。ダイエットしよう。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/5/5

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ