収束したのかどうかわからないコロナ禍 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

世の中が、コロナ禍が去ったかのように普通に回り始めてるのはとてもいいことなんだけども、実際のところどうなんでしょうね。

 

SNSを見ていると、2回目や3回目のコロナ感染、というポストを見かけます。こうなると、ただの風邪、と言いたくなるのもわかるけれども、風邪のような症状が軽くてもあとから重大な後遺症のような症状が出てくるって話もあるし、長期に渡るリスクも聞くし、まだまだ、得体のしれない病気です。

 

詳しい情報は、厚労省のサイトを参照してください。

 

 

感染者数の推移はモデルナのサイトへ

 

昨年の同じ時期に比べると感染者は多いみたいです。まだまだ収束したとは言えない状況。これから、ゴールデンウィーク、夏休みと、人の移動やイベントなども増えるから、また第○波(もう何波だか分からなくなったけど、次が11波かな)が来るかもしれません。

 

変異したコロナウイルスも怖いけれども、全然違うウイルスが流行る可能性もあるし、これから、人類は未知のウイルスと戦う時代が続くんでしょうか。

 

そういえば、ドラッグストアでも最近はマスク売り場が縮小されてるようで、一時期に比べると種類も減ったような…。淘汰されたってことなのかもしれないですが。

 

花粉の季節だったので、ここ数ヶ月はお散歩中もマスクをしていました。そろそろ、花粉対策のお散歩中のマスクは外したいですが、電車やバスなどでは外せないです。しかし、高校生など若者世代はマスクしていない子も多い印象。若いって、いいね(いいのか?)。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/4/15

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ