満開の桜と、この先のiPhone | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

昨日はお天気がイマイチ。どんより暗めの曇りだったんですが、公園に行ったら、桜が満開。ひとまず、写真は撮れたのでいいか。

 

 

枝垂れの八重桜も咲き始めていました。が、この木も老木になってきているのか、以前よりもだいぶ、花の数が少なくなってしまってます。満開になるとキレイだったのだけど、最近はちょっと寂しい。

 

さて、iPhone15を買いそびれている間に、iPhone16の情報が出てきてます。例年通りなら、9月に発売(発表)みたいです。

 

現時点での情報

 

なんかもう、ここまで待ったから、あと半年待ってiPhone16シリーズを買うのもいいのかなと思案中。いやいや、でも、欲しいときが買い時だし…。と、私の中の天使と悪魔がささやいてきます。

 

iPhone15はなんといっても、充電ケーブルがUSB-Cになったことが購入動機のひとつ。なので、たいした差がないなら、15でいいんですけども、16はけっこう大きな変更点もあるようです(あくまで噂レベルです)。

 

個人的に気になっているのは、あらたに側面につくかもしれないというキャプチャボタン。動画撮影に使ったり、ズーム操作に使ったり、できる…かも、みたいな。

 

すでにiPhone15 Pro にはアクションボタンというのが追加されているんですね。

 

気になるのは値段。iPhone15シリーズよりも高くなるのか、安くなるのか。安くなることはないと思うけれど、高くなる可能性はあります。しかし、今買おうとしているのが、5倍望遠レンズがついている iPhone15 Pro Max。この望遠レンズが iPhone16 Pro など安いモデルにもつくなら、16まで待って安いのを買ったほうがいいかも。

 

あと、iPhone16でAIが搭載されるかもしれないということですが、これはそれほど必要性感じず。あれば便利なんだろうけども、すぐに必要ではないかな。

 

iPhone、毎年新しいモデルが発売されるから、新機種を追いかけていたらキリがないです。

 

今のiPhoneXRで、それほど不便ではないけれど、やはり、バッテリーの持ちが悪くなっていたり、アプリを複数立ち上げると動きが遅くなったり突然アプリが終了したりするので、そろそろ買い換え時かなと思っているところ。

 

10万円以下ならさっさと買い替えていたと思うのだけど、20万円近い買い物なので、そこまでして欲しい機能はあるのかって、ぐるぐる考えちゃいます。欲しい機能と、いらない機能が混在しているから、欲しい機能(5倍望遠カメラとか)がついている機種を買うと、もれなくいらない機能もついてきちゃう。悩ましい。

 

iPhone16シリーズ発売後に安くなった15シリーズを買うとか、ひとまず15シリーズを買って、次の次の17シリーズの買い替えを目指すとか、選択肢はいろいろ。なんか、17シリーズでは15シリーズの高位モデルについていた機能が通常モデルにも搭載されるかもって、話もあるので(というか、そうなるよね)、とりあえず15を使って、16は飛ばして、その先を目指すのがいいのかなー。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/4/6

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ