小さな梅の実と、散る桜 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

春めき桜に目を奪われている間に、梅の実が大きくなってました。まだ小指の先ほどの大きさですが、かわいい実がたくさんついています。

 

今シーズンは暖冬で、梅や早咲きの桜などは開花が早まっていたけれど、ここにきてあまり暖かくならなくて、普通のソメイヨシノは例年とあまり変わらない開花時期になりそう。

 

全国的には平年並みか、平年より早い開花になるそうです。

 

 

 

春めき桜は散り始めてます。昨日の雨でさらに散ってしまっているかも。

 

このあとはソメイヨシノが咲くけれど、なんとなく、我が家の桜といえば春めき桜で、春めき桜が終わってしまうと、「ああ、今年の桜もきれいだったねぇ」と一息ついてしまいます。ソメイヨシノもきれいだけど、おまけみたいな感じ。

 

ワンコ撮影隊が怒濤のようにやってきて怒濤のように去ってゆく数週間。ソメイヨシノの時期は公園も静かなので、ゆっくり写真撮れるのは嬉しい。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/3/21

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ