満開の春めき桜と、やってくる人々 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

「春めき桜」は満開を少し過ぎて、散り始めています。が、全体的には今が見頃。桜をバックに、犬や人の写真を撮ると見栄えがします。

 

 

今日もワンコ撮影、お子さま撮影、風景撮影の方々がいらしてました。私は朝早くに行ったので数組でしたが、そのあと、母が行ったときにはもう駐車場に車がたくさん駐まっていたそうです。10台くらいしか駐められない小さな駐車場です。

 

適度に人が来るのはいいのですが、あまりにも多いとちょっと複雑。住宅地だし、お店があるわけでもないので(一番近いコンビニまで歩いて15分)、経済効果もなし。遠くから来る方は近隣の別の場所も回るのだろうから、全体としては観光客増加に貢献しているのかもしれないですが、地域としては、よそから来た人が増えたことによるトラブルの不安のほうが大きいかも。

 

まぁ、桜の時期の二週間くらいのことなので、しょうがないか、と思っていますけど、年々、人が増えてるようなので、何かしらの対策が必要な時期に来ているのかもしれません。

 

観光地ではなく、地元の人たちの公園です。桜まつりなどのイベントもやってません。

 

桜まつりの会場は別の場所です。

 

比べものにならないけれど、鎌倉とか京都などの観光地のオーバーツーリズム問題にも少し通じるものがあるかも。観光地の近くの住宅地にまで観光客が押し寄せるとか、ちょっと怖い。地元の人たちの買い物などの生活にも影響が出そう。

 

普段の生活圏に、見知らぬ人たちがたくさん来るのは不安が大きいです。特に、私が住んでいるところは田舎なので、普段は顔見知りばかりで、セールスなどで見慣れない人が歩き回っているとすぐに分かってしまいます。

 

見知らぬ人が入り込むとすぐにわかってしまうっていうのは、田舎ならではの安心感もあります。が、そんな地域でも、過去には空き巣や車のタイヤ盗難事件などもありました。油断禁物です。高齢者も多いので、詐欺被害にも気をつけなければいけないし、なんだかんだと、世間は世知辛いです。

 

ひとまず、桜を見て、和むことにします。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/3/21

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ