ダルダルの、春がきた。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

晴れたり曇ったり、雨がふったり。春の天候不順。以前ほどではないけれど、体調も、気候に振り回されてます。

 

今はステロイドの量がまあまぁ減っていることと、自分の中での対処法(しんどいときは無理しないで大人しくしておくとか)が分かってきてるので、それほどでもないけれど、それでも、春はしんどい。というか、なんとなく、すっきりしなくて、ずっと、ぼやぁ〜〜っとしてる感じです。まぁ、年中そんな感じではあるけれど、春は、特に。

 

今年は花粉の飛散量も多くて、そのせいもあるかも。

 

コロナ禍がまだ続いている我が家、すっかり、外食はなくなって、外出も、買い物と通院くらい。なので、遊びに行って疲れ切る、ということはないです。なんかもう、体力がなくて、お買い物でちょっと歩き回ってるだけでぐったりです。ダメだなぁ。

 

マスクは苦手なのだけど、街中ではずっとつけていて、家の近所の人がいないところでは外してました。が、今は花粉祭りなので、屋外ではずっとつけてます。散歩中もマスク。息苦しい…。マスクしてるだけで疲労倍増。でも、お花の写真は撮りたいし、体力づくりとカロリー消費とストレス解消のためにお散歩も行かねば。

 

コロナ禍と花粉祭りが早く終わるといいなぁ。

 

そういえば、麻疹(はしか)の感染者も増えているようで、それもちょっと怖いです。母子手帳には、私は赤ちゃんの頃に麻疹に罹っているようだけど、今も抗体があるのかどうかナゾ。

 

今の若い人たちは予防接種2回していれば、一応は安心のようです。

 

厚労省のサイト(リーフレットもダウンロードできます)

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/3/11

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ