年末ですねぇ。秋ドラマが終わってしまって、テレビ番組も、年末の音楽番組とかが多くなってます。朝ドラもお正月明けまで1週間くらいのお休み。自分の日常生活は変わらなくても、テレビ番組が非日常になってくると、なんとなくペースを乱されてしまって、メンタルが不安定になりがち。ダメだなぁ。
日々の生活で、テレビに依存しすぎなんでしょうねぇ。録画したドラマを延々と見てるだけなんですけど、それがなくなっちゃうと、なんか不安になってしまうという。
朝ドラ「ブギウギ」は戦争末期のところで中断していて、先が気になります。基本的には明るくて楽しいドラマだけど、やはり、戦争中の話だと、考えさせられることが多いです。一代記を描く朝ドラでは、太平洋戦争の期間をまたぐことが多くて、どうしても戦争は切り離せない。
以前は、「昔はひどかったけど、今はいい時代になったよねぇ」って感じで見られたのに、今はリアルタイムで世界のどこかで同じようなことが繰り返されていて、心が痛みます。人間って、馬鹿なんですかねぇ。
再放送の「まんぷく」も、改めて見ながら、「名作だなぁ」って思うんですけど、萬平さんが共同経営者に陥れられたり、奨学金の脱税容疑(冤罪)などで、三度も捕まってしまって、それも、なんだか今のニュースとかぶっていて、当時は昔の話だと思って見ていたのに、今はなんだか身につまされてしまいます。
世の中は、だんだんと良くなっていると思っていたのに、歴史は繰り返すというか、人類は同じような過ちをまた犯してしまうのだな、と痛感。これからまた、良い世の中になっていくのか、不安だらけです。
せめて、テレビの中だけでもファンタジーのお花畑の世界を見せてもらいたい。
来年の大河ドラマ「光る君へ」も、やっと予告映像が出てきました。どうなるのか全然想像がつかなかったけれど、宮廷の権力闘争や女たちの人間模様が描かれるようで、平安版「大奥」みたいになるんですかねぇ。
母が好きな、中国や韓国の宮廷ものみたいになりそうね、って2人で話しています。豪華な衣装が楽しみ。
↓予告動画、こちら。
【今日の撮影機材】
カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com
date:2023/12/20
※写真は縮小しています。