冷ましていたポトフと母のモヤモヤ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

朝作ったポトフを、鍋に入れたまま冷ましておいて、お昼ご飯の前に冷蔵庫に入れようと思って台所に行ったら、母が「ポトフ温めておいたよ!」って満面の笑み。

 

いや、それ、半日かけて冷ましてた鍋なんですけど…。

 

母、お昼に食べようと思って鍋ごと温めてくれたみたいです。うん、いいんだけどね。お昼に食べきれない量だよね。また冷ますのに、けっこう時間かかるんだよね…。

 

ほんと、些細なことなんですけど、こういうことがプチストレスで、私のストレスポイントカードにポイントが溜まっていくわけです。ポイントが全部貯まる前に解消しないと爆発しちゃう。

 

鍋、温めていいんですよ。その前にちょっと一言、聞いてくれれば、「食べる分だけ温めて」って言えるのに。

 

今回、何がイラッとするかって、2回目だからです。前にも同じことがあって、「その鍋、冷ましておいたのに〜」ってかなりしつこく言ったのでした。そのときは、しかたないと思えたけれど、今回は、「前回、あれだけ言ったのに!」って気持ちもあり、モヤモヤの持って行き場所がない。

 

鍋がどうこうっていうよりも、なんというか、私が時間をかけて予定を考えてやったことに対して、それを台無しにされてしまったことが悲しいんですよね。計画ってほどのものでもないけど、スケジュール通りに進むと思っていたことが、予想外のことで阻まれてしまって、その原因が、悪意のない母、っていうことが、モヤモヤポイント。

 

悪意がなくても、人の嫌がることはやってはいかん。でも鍋を温め直すことは、迷惑行為ではないし、もう、どうしたらいいのやら。

 

そして、ちょっと冷静に考えてみたら、前回も今回も、ポトフを大きな鍋に入れっぱなしにしておいたことが母の行為を誘発しているのでは、と思い当たりました。ポトフを別の保存容器に入れておいたときには、わざわざそれを鍋に移して温め直そうとは思わない母。

 

鍋ごと置いてあるから、その鍋ごと温め直そうと思いついてしまうのです。単純な母。

 

保存容器に移さず、(保温性のある)鍋ごと冷ましたほうが、ゆっくりと冷めてゆくので、なんとなく、ポトフにとって(味が染みて)いいのかなと思うのですが、今後は母対策のため、なるべく容器に移して冷ますことにしようと思います。

 

今回、朝の段階で「今日は涼しいからこの鍋はこのまま置いて(冷まして)おくからね」って母には言ってあったのですが、「冷ましておく」というところは察してもらえなかったみたい。。鍋ごと冷ますときには「このまま冷ますから温め直さないでね」と言うことにします。

 

そして今回のモヤモヤはここに書いて供養。ストレスポイントよ、成仏せよ。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2023/9/27

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ