SMAPをテレビで見たい | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

最近はほとんどバラエティー番組を見ないのですが、新しく始まる番組で、中居正広さんと香取慎吾さんがSMAP解散以来の共演と聞き、つい見ちゃいました。

 

久々の再会かと思いきや、私生活では連絡を取り合っていたようで、それらのエピソードにほっこり。熱狂的なSMAPファンというわけではないのですが、10代の頃からジャニーズ系のアイドルを見続けていて、1996年から20年続いたSMAPの看板番組、「SMAP×SMAP(スマスマ)」も放送開始からほぼ毎回見てました。なので、なんとなく、小さい頃から知っている親戚の子たち、みたいな親近感があります。

 

年齢でいうと、草彅剛さんと私は同い年。香取さんだけ少し若いけれど、ほかのメンバーもほぼ同世代。なので、親戚であり、学校の同級生であり、みんなの憧れの先輩、みたいな感じかなぁ。

 

なので、2016年の、こじれにこじれた末の解散は、とても残念でした。いちアイドル、タレントの問題ではなく、社会現象みたいに扱われたところに、SMAPという存在の大きさが表れていました。
 

↓Wikipediaにも一項目としてまとめられてました。

 

人間だもの、関係がぎくしゃくしたり、利害関係が合わなくなったり、活動の方向性が違ってしまったりして、グループが解散することは仕方ない。そこで、所属していた組織(事務所)から抜けることも仕方ない。

 

しかしねぇ、SMAP解散以前から、ジャニーズ事務所を退所するとドラマや音楽番組などに出られなくなるし、ジャニーズの他のタレントとの共演もできなくなる、みたいな話はあって、SMAPほどの人気者でも、そうなってしまうのか、と思ったらやるせなかったです。

 

SMAPに限らず、所属事務所などとの関係悪化の報道のあとに、実際にドラマなどで姿を見なくなってしまった俳優さんもいて、ほんとうにそれが原因だとしたら残念。芸名を変えた「のん」さんなどは実力で見事に復活。しかし実力や実績があっても復活、活躍できない方も多そう。

 

スキャンダルや犯罪行為などで姿を消してしまうのも残念なんですが、それはある程度仕方ないかなと、諦めもつきます。が、所属事務所との確執で起用されないって、なんだか理不尽。大人の世界って…。

 

ジャニーズの過去の児童虐待問題もそうだけど、セクハラ・パワハラなど、業界のさまざまな問題が報道されたり、裁判になったりしています。

 

テレビや映画や音楽の世界、みんなが憧れる華やかな世界。だからこそ、闇の部分にもきちんと光を当てて、安心して働けるような世界にして欲しいものです。夢を追いかけてる子どもたちを安心して送り出せるように。

 

最近は、元SMAPのメンバーの活躍もあってか、元ジャニーズの方々の姿もテレビで見かけるようになってきました。普通に、現ジャニーズの人たちとも共演できるようになるといいのに。

 

そして、元SMAPのメンバーがSMAPの曲をテレビで歌えるようになることを、切に願います。

 

そういえば、男闘呼組の復活は嬉しかったなぁ。当時はSMAPよりも好きで、よく聞いてました。

 

男闘呼組の解散の事情はまったく覚えてなかったんだけど、こういうことだったのか。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2023/4/29

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ