拡大するコロナ第6波の不安。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

東京都の一日の新規感染者数が、第5波を越えて過去最高とか。数だけ見ると、すごいことになっていますが、死者や入院する人の数はまだ少ない印象。とはいえ、数が増えれば重症者も増えるだろうから、油断できません。

 

↓参考

 

感染した人は、カラオケに行ったとか知人と会食したとか、旅行に行ったとか、心当たりがある人が多いようで、マスクを外したり、普段会わない人と会ったり、普段の行動範囲から外れた場所に行く(行動パターンが変わる)とかしなければ、リスクは低そう。

 

怖いのは、家族が感染して、家庭内感染してしまうこと。自分が気をつけていてもこればっかりは防ぎようがないです。全員、気をつけているけれど、自分も含めて、どこでどう感染するかわからないのが怖い。日常の行動範囲でも電車はバスなどの公共交通機関は使うし、通院で病院に行くことも多いし、買い物でスーパーにも行きますし。

 

オミクロン株は無症状や軽症者が多いとはいえ、我が家はみんなハイリスク。高齢だったり、持病があったり。

 

なるべく引きこもっていたいけど、そういうわけにもいかず。今回の第6波を、どう乗り切るかが当面の課題です。そろそろ三回目のワクチンの接種券も届くみたい。できる対策はして、どうにか切り抜けられることを祈るしかないです。はぁ…。

 

かかっても軽症だから…って、思考パターンで行動して、実際に感染してる人たちが周りにも広めてしまっているのをなんとかして欲しい。自分はよくても、感染したら死ぬかもしれないハイリスクの人たちもいるのだから。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2022/1/3

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ