積もる雪の興奮と不安 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

雪の予報が出ても積もらない小田原周辺。珍しく、予報通りに積もりました。地元民、びっくり。

 

雪がちらついても積もることがほとんどないので、予報通りに雪が降り始めた時点で、「おー降ってきたねー(でも積もらないよね)」って感じだったのですが、しばらくしたら積もり始めて、テンション上がり、とりあえずパンジーの写真を撮っておきました。

 

だいたい、これくら積もってもすぐに降り止んでしまって、あっという間に溶けてしまうことが多いのです。なので、積もったところを撮っておかねば…と慌てて撮りました。

 

しかし、今回は天気予報、大当たりで、夜になっても降り止まず、どんどん積もって、今朝は一面雪景色。いやはや。

 

積もるのは嬉しい反面、出かけるには困りもの。雪に慣れていないから、車でも歩きでも怖い。そして雪に慣れていない交通機関が乱れます。

 

近場の箱根などでは雪が積もることもあるし、我が家は山に近いので冬場は道路が凍ることも多いからスタッドレスタイヤにはなっているのだけど、自分の車は安全運転でも周りの車もそうとは限らず、気をつけなくてはいけません。(私は雪が降っていなくても危ないので運転しないのですけどもね)

 

今日は晴れるみたいなので、積もった雪もすぐに溶けてしまいそうですが、たまの雪景色は堪能しようと思います。

 

※今日の写真はiPhoneXRで撮影。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ