iMacはMacBookの外部ディスプレイとして使えるのか | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

メインにしているiMac27インチを、新型のMacBook Proに買い換える場合のシミュレーションをしているのですが、ネックになっているのが外部ディスプレイ問題。写真の現像、編集作業をしたり、デザインの作業をするときにはやはり高精細な大型ディスプレイが必要です。

 

MacBook Proは複数の外部ディスプレイに繋げます。それはいいのだけど、現在のiMac27インチを接続先とできないか(MacBook Proの画面をiMacに表示する)、調査。

 

以前はターゲットディスプレイモードという機能があって、一方のMacの画面をもう一台のiMacに表示させることができたのですけど、今の最新機種ではその機能は使えません。昔のMacで使えて今は使えない機能って、…Mac、退化しているのか。

 

↓システム要件などはこちら(Apple公式)

 

百歩譲って今うちにあるiMacで設定はできるのか、と調べると、外部ディスプレイとして使う方のiMacは2014年中期以前の発売機種のみ。うちのiMacは2014年後期の機種なので、ギリギリこの機能が使えなくなった時期のもの。

 

そしてディスプレイとなるiMacに繋ぐ方のもう一台のMacも、2019年以前に発売されていて、macOS Catalina以前がインストールされている必要があるそう。最近機種、だめぢゃん。

 

というわけで、結論としては、最新のMac同士を繋いで外部ディスプレイとして使う方法は、公式にはないみたいです。

 

その代替機能として、iPadを使ってMacのデスクトップを拡張またはミラーリングする、Sidecarという機能があります。そしてこの機能、2015年後期以前のiMacでは使えないので、うちのMacで試してみることはできず。

 

↓システム要件などはこちら(Apple公式)

 

さらに調べていくと、公式ではないのだけど、Luna DisuplayというアプリでMacをセカンドディスプレイ化できるらしいことがわかりました。

 

もともと、MacBookの画面をiPadに表示させて画面を拡張表示するためのアプリだったようですが、Appleが公式にSidecarというほぼ同じ機能をつけてしまった模様。なので需要が減るのでは、とユーザーから心配の声もありつつ、このアプリでMacBookの画面をiMacに表示させることもできるし、この機能は公式にはないので、まだまだがんばるぞって、開発元は言ってるみたいです。

 

…ということは、Appleが今後、公式に同じような機能をつけてくる可能性は十分あるってことか。技術的にはそんなに難しい話じゃない気もしますが、Appleがターゲットディスプレイモードをやめちゃったことから考えると、最新機種に搭載しないのはなにか理由があるのかも。

 

ともかく、Luna Disuplayを使えばMacBookの画面をiMacに表示させられることは分かりました。

 

しかしその場合、iMacはただのディスプレイではなくてOSが入った、一台のMacとして運用しなくちゃいけない。OSを更新したり、操作のためにiMac用のキーボードやマウスも必要。MacBookのほうも外付けでキーボードとマウスがあったらいいなと思っているので、iMac用、MacBook用、ふたつずつキーボードとマウスが必要になってくるのか…。

 

と、思ったら、ちゃんとそういう悩みを解決するツールがあるのですね。

 

↓キーボードとマウスを2台で共有できる

 

とりあえず、iMacをMacBookの外部ディスプレイとして使う方法はわかったところで、やはり単純に繋ぐだけの外部ディスプレイを購入するほうが簡単なのか、とも思って、外部ディスプレイとして使えそうなモニターディスプレイを物色。しかしやはりiMac5Kのディスプレイ並の大画面高精細なディスプレイとなると、高価。

 

もうこうなったら素直にこれから出るはずの新型iMacを買ったほうがいいんじゃないかとも思ったり。新型iMacと共に、モニターディスプレイも新製品が発表されるんじゃないかというウワサもあり、MacBookProと、Apple製のディスプレイの組み合わせもありかも、と思ったり。

 

今、MacBookProを買って、とりあえずiMacを外部ディスプレイとして使って、Apple製ディスプレイが発売されたら購入を検討する、というシミュレーションもしてみましたが、それなら新型iMacも購入候補に入れたいから、やっぱり、新型iMacが発表されるまで、MacBookの購入は待ったほうがいいのか…。

 

うちのiMacがかなり虫の息なので、早く買い換えたいのだけど、高い買い物なので、もう少しゆっくり考えます。

 

あ、あと、選挙結果によっては消費税率が下がる可能性もゼロではないかもしれないので、それも見定めなければ。消費税10%と5%ではかなり金額が変わってきます。

 

↓参考

 

 

↓高性能なモニターディスプレイはそれなりに高いです。

 

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF35mmF1.4 R → 価格.com

date:2021/10/24

※写真は縮小しています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ