ゆるチワワのグラスと、続くコロナ禍のストレス | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

桜の季節も終わるというのに、新型コロナウィルスの感染は収まる気配がなく、脳天気が取り柄のうちの母まで、気弱な発言をするようになってしまいました。もともと、家の中でじっとしているのが苦手な人なので、外に出て人と会ったりご飯食べたりバス旅行したり、自由に動き回ったりすることができないのが辛いみたい。

 

そして、そんな母のストレスが私に跳ね返って来るので、早くコロナ禍が過ぎ去ってもらいたいです。家にいる母の相手をするのが(長時間だと)辛い。

 

自粛期間が長くなってることに加えて、世界の国々では着々とワクチン接種やPCR検査の拡大などの対策が取られていて、それなりに成果もあがっている様子が伝えられているのに、日本ではそれらの対策が遅々として進んでいない現状がストレスを増大させています。

 

初期の頃は、「みんな大変だし我慢してるんだから」というマインドがあったけれど、今は、「他のところではやってるのに(なんでここではできてないの)」っていうイライラ感。

 

原発事故のときもそうだったけれど、「想定外」という言い訳は通用せず、事前に想定されていたのに対策を取らなかった結果が今の状況。

 

日本での事前のワクチン開発は予算打ち切りで治験まで進めなかった(結果、海外に遅れを取った)のだそう。

 

おそらく、ワクチン開発だけではなく、様々な分野でこういうことが起こっていて、今後も影響が出てくるんだろうなと思います。医療だけでなく、教育とか科学とか経済とか農業とかも。

 

そもそも、第二次安倍政権あたりから政治の世界がおかしくなっていて、その影響がどんどん可視化されてる。いままで、「それでも他の政党よりはいい」と思っていた人たちも、じわじわと「ナニカガオカシイ」と感じ始めているんじゃないかな。

 

選挙の投票率が上がるといいと思います。

 

 

話は全然違うけど、SUZURIで注文していた、ゆるチワワのグラスが届いてます。手のひらサイズのグラスでかわいい。5色のチワワが輪になってます。おそろいでいくつか揃えたくなってしまいました(もうちょっと安かったらなぁ)。

 

 

↓グラスの購入はこちらから。

 

 

SUZURIは8日(木)からTシャツなどの布物とスマホケースなどのセールが始まります。Tシャツ700円引き! 半袖の小太郎Tシャツ、買おうかな。

 

↓セールの詳細はこちら

 

↓Tシャツなどのグッズ一覧はこちら。

 

↓ショップはこちら。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2021/4/3

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ