花咲く春のカメラ散歩 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

公園の片隅に咲いているスノーフレークの花。たぶん誰も手入れしていないと思うのですが、毎年ちゃんと咲いています。最初は誰かが植えたのだと思うけれど、その土地に合った花なら、半野生化してちゃんとそこで生きて行くのだなぁ、と、しみじみ。

 

あちこちでお花がたくさん咲いているので、カメラ持って散歩しているとついつい立ち止まってパシャパシャ。幸い、田舎なので人通りも少なく(というかほとんど人と会わず)、夢中で撮っていても誰にも見られないです。

 

…って油断していると近所の人が通りかかったりするわけですが、そういうときは普通に挨拶しときます。

 

公園の桜も咲き始めましたが、春めき桜のときのように犬連れさんたちが続々とやってくるということもなく、静かです。なので、写真撮っていると集中してしまって、ときどきハッと我に返ります。誰かに見られていたら変な人かも。

 

しかし外に出て自然の中で集中して写真撮ることがストレス解消にもなってるので、歩いて行ける範囲にこういう場所があるのがとてもありがたい。

 

 

桜は、満開の一歩手前くらい。ピンクの春めき桜は華やかでかわいいけれど、こちらの桜はしっとりと静かに咲きます。

 

 

枝垂れの八重桜も三分咲きくらい。この桜もきれい。それにしても、この公園の桜、全体的に老木になってきているので、一時期よりは花が少ないです。若木も少しずつ植えて欲しい。

 

人間もそうだけど、木々も、少しずつ世代交代させていかないと、高齢化が一気に進みますなぁ。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ4:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2021/3/24

※写真は縮小しています。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ