大掃除バタバタの年末ストレス | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

毎年恒例ですが、父が家の窓拭きなどの大掃除を毎日少しずつやっているので、バタバタ。高齢で体力がなくなっているので、以前は一人でできていたことも今は母と二人でやったりしています。なので、余計にバタバタ。

 

私は疲れちゃうので、かかわらないことにしてます。掃除する体力もそうなんだけど、父があれやってこれやってと指図するので、面倒臭いのです。最初に、全部言ってくれればいいんだけど、途中で「ついでにこれも」と言われたり、玄関から(靴を脱ぐのが面倒だから)「そこの洗剤を取って」と言われたりとか、そこは自分でやってよって思えることが多々。

 

なので、自分の担当部分(台所の換気扇とか)以外は、ノータッチです。できるだけ、私が留守の間にやって、と母には言ってあるので、鍼灸院に行ってる間にやってくれてたりもします。

 

それはそれとして、掃除をしてくれるのはありがたい。チワワの小太郎が居た頃は、家具の裏側に毛が溜まってる! って大騒ぎしながらやっていました。そりゃ、生き物だから毛も落ちる。

 

この年末のバタバタが苦手なのは、自分の予定が狂うから。体力ないので、今日はここまで、明日はここまで、ってなんとなく目安を決めて自分のやる作業を進めているのに、それができなかったり中断されたりするのがストレスになっちゃう。

 

今日できなかった分を明日に持ち越すとか、ちょっと無理するとか、そういう融通が利かないです(体力ないから)。ほんと、無理すると病気が悪化しそうなので、なるべくストレス溜めないように、できないことはできないまま、それでいいことにして、とりあえず寝ます。

 

さて、今日も生き延びねば。

 

20141226チワワの小太郎

小太郎さんの写真、載せとく。2014年、12歳の頃。(元記事→温風に撃沈するチワワ/へにょへにょ日記)

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM → 価格.com

date:2020/11/26

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ