ドコモの料金プラン変更と電池パックの交換 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

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ドコモの料金プランの変更手続きをしたので、例によって自分的メモも兼ねて。

 

2年前に買ったiPadとiPhoneXRの月々サポートが今月で終わり、料金プランをシェアパックからギガライトに変更したほうがお得になるので、来月からの変更予約でウェブから手続きしました。(※ギガライトだと月々サポートが使えなくなるので、月々サポートが終わるのを待ってからの変更です)

 

我が家は両親と私の3人でシェアパックの契約をしているので、料金の計算をするのに、3人分まとめたときに合計金額がどうなるのか、と考えなきゃいけなくて、面倒。新しい料金プランのギガホ、ギガライトは基本的には一人ずつでの契約になるので、計算するのは楽になります。(みんなドコモ割などの家族用の割引サービスはあります)

 

シェアパックの主回線は私。子回線(両親)を先に契約変更(シェアパックの解約)をします。(参考→プラン変更手続きを行う際のご注意/docomo)

 

私と両親の合計3回線、それぞれドコモのサイトにログインして契約変更しなきゃいけないのが面倒。二段階認証になっていると、認証のために両親からスマホを借りないといけなかったりして、さらに面倒倍増。セキュリティのためにはしかたないのだけど、代表者が高齢家族の手続きを常に代行できるようにしたり、一度のログインで家族全員の契約変更ができるようにしてもらえるといいのになぁ。

 

そんなこんなで、3人分の変更をして、書類の確認をしていたら、うっかりミス発見。母のギガライトの契約が2年契約になっていない(安くならない)。来月からの変更予約だし、修正すればいっか、と調べると、ウェブ上で取り消しもできるとのこと(→My docomoの「ドコモオンライン手続き」で申込みした内容は、取消できますか?/docomo)。

 

簡単にできると思って該当ページを見てみたら、「現在のご契約内容では、お手続きすることができません。」との表示。サポートに電話しなきゃダメみたい。たしかに、サポートページにも、「プラン変更前がシェアパック契約中回線など、お客様の契約状況により取消できない場合があります。」という注意書きがありました。そうか。

 

仕方ないので、サポートに電話。最初は待たされて繋がらなくて、一旦切って、時間を置いてまた電話。…電話面倒。2回目はすんなり繋がってよかったのだけど、相手のお姉さんにまず状況を説明しなきゃいけないのが面倒。(←電話嫌い)

 

そして、母の契約なので、母本人が電話に出ないといけないと。テレビを見ていた母に電話に出てもらったけど、母は状況を理解してないのでアタフタ。料金プランの変更をするためにスマホを借りたりしていたので、ドコモの手続きの一環だということは分かったみたいで、電話口でお姉さんとやりとりしてもらいました(相手の音声は聞こえていたので私からも指示)。

 

ドタバタしつつも、電話で、間違いを修正してもらって、無事に2年契約になりました。来月になってからウェブ上で変更してもいいかなとも思ったのですけど、今の「定期契約あり」の料金プランからの途中変更なので、一旦「定期契約なし」にしてしまうと解約料が発生するのかとか(すぐに請求はされないみたい)、よくわからなかったので、念のため。

 

父の料金プラン変更はちゃんと2年契約にしたので、母のはなぜ間違えたのかナゾ。なんか、手続き中にページがリロードされてたから選択したものが変わっちゃったのかも。よくわからんです。途中の確認ページでも気付かなかった。

 

ドコモの手続き、オンラインでほとんどできるのは便利でありがたいのだけど、いかんせん、わかりにくいというか面倒というか。確認事項が多くて途中で挫折しそうになることもあります。今回みたいに間違えることもあるし、気付かないで思ったのと違う契約になっていたり、高いプランになっていたりってこともあるのかも。


だからと言って窓口で手続きしても、結局、窓口の担当者の説明や確認事項を長時間聞くことになるので、どちらがいいのかはその人次第かな。

 

以前、窓口で手続きしたときに、この料金はかからないんですよね、って確認したのに、あとで明細確認したらやはりその料金がかかっていた、ってことがあって(たぶん、割引の適用月が今月か翌月かっていうようなことだったと思う)、窓口も信用できないな、って思ったのでした。

 

電話も同じで、全部理解してるわけじゃないから、担当者によっては間違ったことを言うこともあると思います。そこでクレーム入れる人もいるかもしれないけど、1回限りの支払いくらいだったら、私は「まぁ、仕方ないか」と諦めちゃう(クレーム入れる時間とエネルギーがもったいない)。そして「やっぱり次からはオンラインで自分で手続きしよう」って思うのでした。

 

今回みたいに、自分のミスで間違うこともあるけど、それは自分の責任なので、諦めます。

 

諦めるけど、なるべく、間違わないようにドコモさんには改善してもらいたいものです。だいぶがんばってるとは思うケドも。

 

 

あ、そういえば。今回とは別件で、父がらくらくスマホの電池パックの減りが早い(気がする)から交換したいと言い出して、dポイント1000ポイントで交換できるよってことでドコモショップを予約した話(長い)。(参考→電池パック安心サポート/docomo)

 

地元のショップで「付属品購入」ってことで私がネット予約したら、電話がかかってきて、父本人が出て、何を買いたいか聞かれ、電池パックの交換と答え、機種を聞かれ、ショップの人が在庫を調べたらこのショップにも近隣のショップにもないから交換できないとの答え。父が、取り寄せもできないか聞いたら、できない、と。

 

そばで私も(テレビ見ながら)聞いていて、機種を教えてあげたりしてました。で、まだ買って2年も経っていない機種なのに在庫がなくて取り寄せもできないっておかしい。父はさらに食い下がって、じゃあどうしたらいいですかって聞いていて、ショップの人によれば「買い換え(機種変更)しかない」と。なんだそれ。

 

私が出ればよかったのだけど、相手がそう言うなら仕方ないかとも思って、そのまま通話終了。

 

あとで、ドコモのオンラインショップで調べたら、父の機種用の電池パック、普通に売ってました。在庫あるじゃん。

 

オンラインではポイントでの電池パック交換は受け付けていないので、ショップを予約しなきゃいけないのだけど、このショップは不信感満載なので、また日を置いてから別のショップを予約してみようということになりました。

 

在庫がなくてサービス受付できないとか取り寄せもできないとか、買い換えしかないとか、大人の事情でそういうこともあるのかもしれないけど、なんかねぇ。父は「機種変更させたいのかなー」って言ってました。そう受け取れますよね。。。

 

と言うわけで、今日は我が家のドコモ事件簿をお届けしました。おしまい。長々とすみません。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM → 価格.com

date:2020/11/16

※写真は縮小しています。

 

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