夏の新ドラマ…は、春のドラマたち | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

気がつけば、6月も終わり。明日から7月。カレンダーの感覚が例年と違うのは、テレビドラマの放送日が変更されているから。

 

いつもなら4月からのドラマは6月に終わり、7月からは新しいドラマが始まるのだけど、今年は新型コロナウィルスの影響でドラマの撮影ができない期間が長く、春のドラマの放送が延期になっていたり、途中で休止していたり。

 

夏のドラマはどうなっているのだろうと、チェックしたら、ほとんどは、春に放送予定だったドラマが夏のドラマ枠に移動してました。まぁ、そうなるよねぇ。夏に放送予定だったドラマの撮影も滞っていたのだろうから、まだ発表前のドラマはそのままお蔵入りしてしまうのかも。

 

初回放送から延期したドラマは、最初から見られるのでいいのだけど、2回放送して休止してしまった「SUITS 2」なんて、まだ放送日が未定で、最初のほうのストーリー忘れてます。

 

最後まで見られると思った「美食探偵 明智五郎」は、途中で休止して特別編を放送したものの、無事に最終回までたどり着いてホッとしたところ。

 

その他のドラマも概ね放送の見通しが立ったようで、よかった、よかった。

 

NHKの朝ドラ「エール」と大河ドラマ「麒麟がくる」は一足遅れて放送休止中。でも撮影は再開されているようなので、あとは放送再開を待つのみ。はぁ…。地震などの災害で番組が放送されないということはあったけれど、撮影自体ができなくなるっていうのは予想外だったなぁ。

 

放送休止中といえば、深夜ドラマの「浦安鉄筋家族」。1話完結なので休止していてもあまり違和感なかったのだけど、撮影開始までの間に、舞台となっていた一軒家が取り壊されてしまったという衝撃ニュース。しかし、新居が決定したそうです。よかった。

大沢木家が大騒ぎ!? 前代未聞!! 撮影していた家が取り壊されちゃった… でも、新居決定!その勢いで撮影再開も決定!!(浦安鉄筋家族)

 

ドラマ自体はね、ハチャメチャ過ぎて、うわーって感じなんですけども。なんか続けて見ちゃってたので、最後まで見ます。

 

無事に放送された「ハケンの品格」も見ました。延期されている間に旧シリーズが再放送されたので復習もばっちり。これから夏だけど、ドラマは春の設定なので、服がちょっと暑そうです。他のドラマもそうなるのかな。コロナ前に撮影していた分との繋がりとかもあるだろうし、季節が変わっちゃうといろいろ大変そうです。あと出演者のスケジュール調整も難しいんだろうな。

 

あれ。そういえば、今夏放送予定だった「監察医 朝顔2」はどうなったのかな。撮影は再開されたようだけど、まだ放送日が未定なのかな。Yahoo!のドラマ一覧には載ってないようです。見逃さないようにチェックせねば。

 

ドラマ特集 夏号(Yahoo!テレビ)

 

 

2020年7月夏ドラマ一覧!(ザ・テレビジョン)

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2020/6/29

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ