小田原城の満開の桜 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

鍼灸院の帰りに、小田原城の桜を見てきました。例年なら、桜まつりなどが行われていて賑わっているのですが、今年はイベントは中止、小田原城などの周辺施設も閉館中で、閑散として…というほどでもないけど、人はかなり少なかったです。

 

 

 

こんな状況でも観光客らしき方がいたりして、桜の季節ではない平日くらいの人はいました。あ、最近は平日でも人が多いから、インバウンド前の平日くらい、かな。

 

桜は、ちょうど満開。桜まつりの提灯などもないので、素朴に自然のままの桜のトンネルが楽しめました。

 

 

お天気が、曇っていて、時折晴れ間が見える程度。桜の写真撮影はイマイチでした。せっかく人が少ないのに…。そして、標準ズームレンズを持って行くのを忘れてしまったので、広角、望遠、マクロでの撮影。ちょうどいいのがない。

 

 

しかし、新型コロナウィルスの影響で、観光施設や美術館などが軒並み閉館してしまっていて、当初は、美術館など人がそれほど密集しない施設なら閉館までしなくてもいいのでは、なんて呑気に構えていたけれど、施設が閉館することで、そこに来る人たちが移動しなくなるので、交通機関や飲食店などの人混みも少なくなる効果があるから、やっぱり、閉館というのは正しいのかも。

 

小田原城、閉館してるのに、それなりの人通りがあるのだから、開館してたらリスクが高くなりそう。

 

小田原城の中から見る桜もいいのですが、今年はお預けです。(桜の様子はライブカメラでも見られます→小田原城ライブカメラ

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S55-250mm f/4-5.6 IS(販売終了:現行品→EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2020/4/3

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ