キャッシュレス決済が複雑すぎる | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

今月もなかなか壁紙カレンダーが更新でできず、ふがいない。雑用こなすとそこで電池切れ。後回しになってしまう…。この台風が通り過ぎてダルダルが解消したら…って思ってると、また新たな台風がやってくるという罠。そしてまた今日も新たな台風が発生しているようです。エンドレス〜。

 

写真はなんとなく撮れてます。コスモスが群生しているところに行きたいなー。今日の写真のコスモスは、道端で見かけたもの。背景に余計なものが入らないように工夫して撮ってます。

 

 

さて、10月に入ってからの消費税増税と、キャッシュレス還元。

 

我が家も混乱中。

 

まず、キャッシュレス決済で5%還元されるお店と、2%還元されるお店、そしてなにも還元されないお店があり、さらにお店によってどの種類のキャッシュレス決済が使えるかが違い、さらにその場で割引されるものと後日ポイントで還元されるものがあり、もうこの時点でワケワカメ。

 

我が家の両親の場合は、普段から使い慣れている、交通系電子マネーのSuicaが使いやすそうということで、その使い方についてと、どのお店で使えるかということが話題になっています。しかしSuicaが使えても5%還元の対象店ではなかったりして、ここでもプチ混乱中。

 

私はiPhoneに各種スマホ決済のアプリを入れてあるので、そこに銀行口座やらクレジットカードやらを追加で登録してます。

 

しかし、アプリによって、登録できる銀行、クレジットカードが限られていて、なんか面倒。お金の出口を統一するためにクレジットカードや口座を統一したかったのに、できない。

 

さらにサービスによって、クレジットカードや銀行口座からあらかじめチャージするプリペイド方式、その場で支払い額が口座から引き落とされるデビットカード方式、クレジットカードから支払いするタイプ、ポイントを使うタイプ、それらの併用とか、いろいろあってさらに混乱。

 

設定で支払い方法を変更できるのだけど、ポイントを先に使った場合に足りない分をどう支払う設定になっているのかがわかりにくかったり、登録してあるクレジットカードの種類や銀行口座を確認しようと思ってもどの設定項目から見るのかが分からなくて同じ口座を登録しようとしてしまって最後に「登録済みの口座です」ってアラートが出たり。

 

今回の増税を機に、キャッシュレス決済を使ってみようと思っている方も多いだろうけど、同時に挫折する人も多そう。この混乱を逆手に取って、より使いやすいサービスを提供してくれるところが生き残るのかもしれません。

 

↓こんな記事ありました。

今はどのペイがお得? スマホ決済キャンペーン情報 注目まとめ【随時更新】(アプリオ)

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2019/10/2

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ