iPadとSmart Keyboardのカタカナ変換 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

秋ですねぇ。道端に咲いている花々が、秋。

 

そして台風(と低気圧)でダルダル。すっきり秋晴れになって欲しいのだけど、秋なのに真夏日とか、気温と湿度の変化が大きいと、それはそれで辛いです。はぁ…。

 

ところで、昨日、iPadにつけたSmart Keyboardで文字入力してたときに、カタカナを入力したかったのに、変換候補に出てこなくて困り果てました。普通は変換候補に出てくると思うのだけど、そのときはなぜか出てこない…。

 

たとえば「とうふ」とひらがなで入力して、普通だったら、変換の候補に「豆腐」「トウフ」のように漢字とカタカナも出てくるのですけど、なぜか「トウ腐」のように漢字交じりの候補しか出てこない。結局、検索結果に出てきたサイトの文字列からコピペ。

 

Macだったら、入力切替で「カタカナ」にするとかファンクションキーで一発変換するとかできるのだけど、iPadの場合、それができないみたい。不便極まりない。(気付いていない、もっと他の方法があったのかもしれないけれど)

 

↓ファンクションキーが欲しい仲間

iPad Proの便利機能 ショートカットキーのご紹介(Noviブログ)

 

↓ショートカットはいろいろあるけど、カナ一発変換はできない。

iPad Proのスマートキーボードを使うメリット・便利な使い方(シンスペース)
 

※追記(2019/10/6):どうやらCaps Lockキーが関係しているようで、これのオンオフでカタカナ候補が表示されたりしなかったりするようです。(上記リンクの他に、こちらも参考に→イラッ!iPadの変換候補に「ローマ字」が表示される時の解決方法/週3日だけ働く)

 

 

とはいえ、iPadをノートパソコン的に使えるので、キーボードは便利です。もうちょっとMacに近付くといいのだけど。ATOKが使えるようになるとか…。ATOKのクラウドに、Macで鍛えた独自の変換辞書(ユーザ辞書)があるので、使えるようになると便利です。(→ATOKクラウドサービス

 

iOS用のATOKもあるにはあるのだけど、SmartKeyboardでは使えない(と思う)。

 

↓Google日本語入力もよいみたい。

さよならATOK、こんにちはGoogle日本語入力♪(ケータイ Watch)

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2019/10/2

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ